FC2ブログ

カウンセリング終了

今日のカウンセリング終了!

先生とはこのところ、堕ち気味であることに焦点を絞ってお話しした。
その中で気づかされたこと。

やはり焦っていること
職場復帰したい⇒しなければならないと考えていること
自分の身は自分で守るためには、他人の事(例え家族だったとしても…)はシャットアウトすること

ってな事がわかってきた。
それに自分に対してプレッシャーかけすぎ…

薬とカウンセリングを続けることで会社に復帰できるようにするのが先決であって、自分で何かしないといけない事は何もないのだと言われた。

そう、私は自分で自分を追い込んでいるのですよね…
で、先生から言われた中で今日の最強の一言…

先生:「職場に復帰しようというのを今はあきらめなさい

ラスカルっ:「ひょえ~…絶句…

でも、先生の言う通り…長い目で見たら、たかが一年。。。
私の会社生活はまだまだ続くのだから、一年くらい休んだっていい…それにこのまま復職して、また再発の可能性が非常に高いとの事。
そうでしょうねぇ…っと自分でも納得してしまいました。

まだ頭が覚醒していないのか、ぼぉっとしか思いついていないのだけれど…
多分、先生の言う通り。

私は復職しようと焦ってるし、何かをしなければならないと思い込んでるモードに突入しています。
もう少し、日々の生活の中に遊び心が必要なようです
今は生活が楽しくない…多分、焦りや家族の目を気にしているから…

カミサンはもちろん、ウツになった事が無いのだから、私の気持ちを理解しようにも出来ないのはしょうがない。
だから、自分で自分の身は守らないと治療も進まない。

もう少し、遊ぶ必要がありそうです
もちろん、自分に無理をしない範囲で…


今日の風景は追記します
今日の風景です。


mini_R0016303.jpg
パンジーPart1





mini_R0016304.jpg
パンジーPart2




mini_R0016276.jpg
朝日




mini_R0016286.jpg
獲物発見!






mini_R0016278.jpg
スイセン?

mini_R0016280.jpg
青い花



今日も6:00に起きたので、朝散歩はしてきたのですが、朝パン食べたら、やはりダウン…

でも今日はカウンセリングなので、這ってでも行くつもりで8時に起きたら、少し回復してた

カウンセリングは行けたけれど…
さすがにこの感情で上司と雑談する気になれなかったので、キャンセルさせて頂いた…

それに年度末だから上司もきっと忙しいはず…

それに今の私は仕事に関する事から遠ざかるべきだと今日思った。
遊びであれば、問題ないのだろうけれど…


仕事柄、SEという職種ではあるけれど、プログラミングは好きな方だった…
学生の頃はBASIC、FORTRAN、C、LISPなど色々やらされたものです。
自分で書いたものがそのまま動く快感は好きでした。

会社に入ってからも仕事として、プログラミングする機会も何度かあって、楽しんでいた。
けれど、今はそういう需要があるのどうか…
でもまぁ、楽しみとしてやれるなら、まぁ、いいか…

只今、四ツ谷のケンタでブログ更新してます。
ここは電源が使えるので…
さて、この後、どーしようか…
悩み中です…

あ、そうそう…
まだまだ写真なんてお粗末な程度ですが、気に入った写真を販売してみることにしました。
右のリンクにある「photolibrary」というのがそれです。
私よりも凄く素敵な写真を撮られている方がたくさんいるので、一度、ご覧になってみてください。
(私も何枚か登録してますが、審査が意外と厳しいので、まだ公開は2枚程度かな)
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

ラスカルっさんへ

あ~、なんだかホットしちゃいました。
さすがはカウンセリングの先生だけあって、説得力があるんでしょうね。
まだ復職するのは無理だっていうことを、十分に納得できたことと思います。

やっぱりそうなんですよ。無理ですよ、今の状態での復職は…。

とりあえずは今日のカウンセリングのことをもう一度、頭をクリアにして、整理してみて下さいね。

No title

カウンセリングお疲れ様でした!

私も2年前、民間のカウンセリングに通っていた事があります。でも下の子の小学校入学をきっかけに忙しくなり、場所も遠かった事から行かなくなってしまいました。
決してカウンセラーさんがイヤだったわけでもなく、急に行かなくなった事を申し訳なく思っています。
あれから2年たちますが、今また私にはカウンセリングが必要かも・・・と思うようになっています。
私の場合、家族という環境のせいもあるので、カウンセリングだけではぬぐい切れない部分もあると思うのですが、鬱だけでなく、摂食障害の方にそのカウンセリングの力が発揮できればな~なんて思ってます。
でもなかなかその一歩が踏み出せないんですよね^^;
民間は高いですし・・・。だからと言って、病院に付属されているカウンセリングは受ける気になりません。
前にひどい事言われたことがあるので、どうしてもそれがトラウマでして・・・

とにかく、ラスカルさんは今はゆっくり休んでくださいね。焦ってしまうのもすごく分かりますが、再発しては元も子もないですからね!
焦らないで!なんて、一番難しい課題かもしれませんが、なんとか、ゆっくり静養してほしいと思います^^

nonさんへ

こめ、サンクス♪
ご心配ばかりかけてすみませーんm(_ _)m
まだまだ自分で納得いってないけれど、今日の一言はマジで「最強」でしたね…
もうすこし日々、遊んだ方がいいみたいです…
なので、そのうち、八王子も徘徊しに行きます!i-229

めぐみさんへ

こめ、さんくす♪
ご心配かけてすみませんm(_ _)m
いやぁ、でも今日の最強の一言で少し気が楽になったのは確かなんです。
もっと心に余裕がないと無理ですよねぇ(^^;
ありがとうございます。

確かに民間のカウンセリング、高いです。
私はたまたま会社のカウンセリングが利用できるのですが…
でも、めぐみさんの気持ち、よくわかります。
薬だけのケアだけではどーしても限界があるんですよね。
カウンセリングは心のケア、考え方の整理をしてくれるので。
いいカウンセラーにめぐり合えることを祈ってますが…

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください