FC2ブログ

ウツと税金

昨年、診察にかかった費用が10万を超えていたので確定申告することにしました。
いやぁ、領収書の多いこと、多いこと…
ちょいたまげました…

で、国税庁のHP観ても、医療費控除に関して、よくわからなかったので散歩を兼ねて、近くの税務署へ直接、行ってみました。

「医療費控除の件で…」
というと係りの人が丁寧な対応をしてくれました。

まぁ自宅のプリンタが故障してなければ、さっさと確定申告すませてるのですが…
故障しているので、申告書をもらってくる必要があったのです…

でも、丁寧な対応のおかげでパニクらなくてすみました。
あとはもらってきた用紙に記入していくだけ。
(と言っても、それが一番、大変だという話もありますけどね

さて、もう1月分の給料(私の場合は休職中なので、傷病手当ですが…)と同封の源泉徴収をもとに次は住宅ローン控除の申請をせねばいけません…

本来は昨年の年末調整で済んでいるはずですが、住民税にローン控除の一部が委譲されているので、住宅を購入した人は確認の上、それぞれの市役所に行って相談することをかなりお勧めします。
(簡単な説明は源泉徴収書の裏面に記載されています)

去年もやりましたが、これは毎年、申告する必要があります。

税金取るときは勝手に取るのに、いざ、返してもらう時に手間のかかる作業をしなければならないということ、どれだけの国民が住宅ローン控除が住民税に委譲されているのかを知っているのか、かなり疑問です。

きっと、本当は当てはまるのに、申告してないので、もらえていない人が結構いると私はにらんでます。
遡って申告できるかどうかはわかりませんが、ぜひ、一度、最寄の役所に相談されることをお勧めします。

でも、この忘れやすく、且つ働かない頭で計算するのは、かなり酷な状況です
まぁ、計算はExcelにまかせよう…

全く税金というものはわかりにくい…
本当に3年後、消費税があがるのでしょうか…かなり反対ですけど。

少しは税金を給料としている人たちは、自分達の給料を見直すとか、今あるお金で何とかやりくりする方法を考えて欲しいと願う一人です。

いい歳したオヤジが国会で子供じみたヤジばかり飛ばされてる姿や居眠りする姿を見てるのは、かなり腹が立ちます…

さて、今日の風景です。

R0014322.jpg
↑獲物1

R0014325.jpg
↑獲物2

R0014330.jpg
↑獲物3

R0014331.jpg
↑獲物4

R0014334.jpg
↑獲物5

R0014337.jpg
↑獲物6

今日の東京は天気が悪いです。
明日は雨かも…でも、そういう気候にも慣れていかないとね
会社は気候で行く/行かないを決めれるところではないので、そんな日も外に出ようと考えています。

あとは外に出るきっかけをつくらんとね

ただ今、最寄のタリーズ。

店長さんと仲良くなった

というか覚えてくれていた!
ちょー嬉しいんですけどー

今日は20:00から武蔵小杉で浅羽由紀さんがストリートライブをするそうで、行こうかどうか、まだ悩み中です。なるべくなら、行ってみたい。けど、カミサンと約束したことあるし、今日はやめておこう。

昨日、nonさんにも言われたようにアクティブに動きすぎだな、きっと。
今週は少し控えよう。
頭を働かすことに専念してみよう。

さて、もう少しウツな自分について書いておきたいので、また追記(more)にします。
Yahooにも出ていたので、皆さん、目を通したかもしれませんが…
結構、深刻なことかも
さっき、Yahooに気になる記事が出ていました。
「派遣村騒動で「心の病」を持つ会社員の復職が続出」
(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1233206305)

という表題でしたが…

どうやら、本来、鬱病である人が景気が悪いのを理由に解雇されるのを恐れ、無理に働いていたり、もう会社に出ていいのに、会社に出社するのを遅らせていたり…

私はストレートに主治医に聞いているので、主治医の判断のもと、出社できるよう考えてます。


でも、世の中には、色んな人がいるものなんですね…
全く、不思議な世の中です。

復職したら、必ず、負荷はかかる。
それは当然。でも、この不況の最中、無理な仕事もくることでしょう

それでも私は復職できたら、嬉しいと思ってます。
また、人間の欲は際限がありません。

きっと、もっとできるのではないか?
もっと仕事与えてもいいのではないか?


などの考えできっと、仕事はバンバン降ってくるんだろーなーと考えてます。
もちろん、無理なことはやんわりと断りますけど…

以前より、不安感が無いのも自分に少しは自信がついたせいだと思います
もう過去の自分さえも忘れているので、かなり微妙なんですけどね

ただ、これは、私一人では出来なかった。
ブログを通して、皆さんが色んなことを教えてくれている賜物です。

まだ復職してないけど、ここまで上がってこれたのも、ブログの友のおかげだと思ってます。

ありがとう。

まぁ、復職したら、また毒吐き口になるかもしれませんけどね
でも、写真は撮り続けますよ。
もちろん、ブログもね。


さて、写真をあともう少し…

R0014338.jpg
↑獲物1

R0014341.jpg
↑獲物2

R0014343.jpg
↑獲物3

R0014345.jpg
↑獲物4

色んなやりたいことがたくさん出てきました。
これもいい兆候でしょう。
今日、上司からもメールが来ました。
無理をせずに…と

無理をしていないと自分で考えていても、実は無理している可能性があるので、周囲の意見は極力、自分に言い聞かせよう。そう考えています。

長い人生の中で、神様がくれたほんの一休みのこの時間を大切に生きてみよう
そう思っています。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

こんにちわ

ご検討ありがとうございます。仕事が入らなければ、木曜にいつもやってますので、ご都合のいい時に遊びにいらしてくださいね。

浅羽由紀さんへ

きゃーっ初コメント、ご本人から頂いちゃいました。
本当にありがとうございます♪

とても嬉しいです。
今日はいけませんが、復職前に必ず、聴きに行きます!時々ブログを観ては、生で聴いてみたいってずっと思っていたので。

税金

こんばんは。あがさです^^
今日は「うつ」関係ではなく、税金関係に食いついてやってきました。
私、官公庁で税務業務に携わって、10数年経ちます。
それでも、税法の難しさには泣かされっぱなしです^^;
自分のブログでも書いてるんですけど、絶対何かをごまかすために税法を難しくしているに違いない!と確信してます^^

徴収は早く早くというのに、還付金は待たされる。
これもよく言われるんですよね....。事務手続き上、時間がかかるとしか言いようがないのですが...。
(ま、私が携わっているのは所得税ではないので、そのあたりはどんな流れになっているかはわかんないっす)

来月はおばさんたちの確定申告書の代書をしてこなければなりません。これが結構面倒で...^^;
そろそろ確定申告のおさらいをしなければ...。

あがささんへ

こめ、さんくす♪
やっぱり、そう思われますか…
何か変ですよね、税の仕組みって…
昨年のローン控除の移譲の時にも感じたんですけど、実感がわかないんですよ、国民に対して還元してるって言うけど、ホントなの?って。
もう見せかけの政策にはあきあきしましたし、ムダに税金使ってるような気がしてなりません(あ、決してあがささんの事を責めたりしてるわけじゃありませんから)
我々、大人がもう少ししっかりしてないとこれからの若い世代はもっと大変になる…というか日本って一体!?なーんて事になりかねませんね。
あがささんも大変でしょうが、身体だけは壊さないようにしてくださいねん♪

No title

国会中継は見ていて本当にイラッときますね。
だから見ないでNHK教育にソッコーw

l8さんへ

こめ、さんくすっ♪
マジでね、このオヤジ達は~(怒)って感じ。
次の選挙は選挙権をしっかり行使しましょうね。

最近の私はTVはほとんど観てないんです。ネットの方が情報が早い。多いけど、色々な視点から見れるから。マスコミの情報も狭い見方をしてる場合が多々あるので…TVで観るのはニュースくらいか…

お笑いでゲラゲラ笑っているカミサンは幸せなのかもしれないけど、私は笑う気になれんのです…

ラスカルっさん同様、私もブログを通して関わってきた方々、とても大切だなって思います。
ラスカルっさんにも、私は何度助けられたか…

復職、無理せずにゆっくりとココロと体、ともに準備していけるといいですね。

愛結菜さんへ

こめ、さんくすっ♪
どしたー?寝られないのかな?
私は夕方から寝てしまったせいで目がらんらんとしてます(^^;でも、眠たーいと思って寝れたから気持ちよかった。
うん、復職は焦らないでやるさ。
こんな生活してたら、まだ復職はできないもんね(^^;
まぁ、望んでしてるわけではないんだけどねー。

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください