FC2ブログ

ざわめき

ただ今、16:15なり…
そして、今、私は立川におります。

カミサンのレンタル返しや傷病手当(今月は出た!)家賃の振込みやら何やら…

起きたのは確かに遅かったけれど、活動してます。
満足もしてないけど、とりあえず、頼まれたことはやったし、やりたい事も一応落ち着いた
だから、今は何故かドトールにてブログ更新中

まぁ、立川までの電車賃は歩いたので、浮いたお金でコーヒー飲んでもバチは当たらんでしょ

さて、今日の風景です。

R0014202.jpg
↑獲物1

R0014204.jpg
↑獲物2

R0014214.jpg
↑獲物3

R0014206.jpg
↑獲物4

R0014210.jpg
↑獲物5

R0014212.jpg
↑獲物6

立川まで歩く道すがら、花や何故か電柱を撮ってみました。
今日の東京は晴れてそうで曇ってます
うーむ…
でも、心は昨日よりは重くない。
鬱々とした感情は今は心の底深くに停滞しているようです。
いつかはまた出てくるでしょう。
でも、いいんです、病気なんだから

さて、もうちょいウツな自分に関して書きたいので、追記(more)します。
よければ覗いてみてくださいな

私は鬱病です。
そしてこのブログは、ひじょーに忘れやすい自分が将来、ふと振り返ったときのための防備禄も兼ねています。実際、1週間前の自分は何してたか…なーんてすっかり忘れているんですから。

そして、心から笑えなかった半年から、何とか心から楽しい、嬉しいという事があることが日常で出てきました。

知らない人との人間らしい会話。
きれいなものを素直にきれいだと自分で認めてあげること。
人との関わりにおいてコミュニケーションは非常に大切であること。


ネットやリアルでの友達との会話はとても楽しいものです。
周りから見れば、愚痴のこぼしあいかもしれないけれど

私は自分でも思うけれど、正直で真面目な人間過ぎたんだなぁと。

今はうそをつくと心が泣いてしまうので、ぶっちゃけな事しか言えません
それで他人が傷つくかもしれないけど。

今の私は自分が一番大事。

他人のことを想ってアドバイスすることもある。
けれど、実は自分に対して言い聞かせているときもある。


私は偽善者なのでしょうか?

時々、想います。みせかけの優しさはいらない…と。

でも、自分のことを本当に理解できるのは所詮、自分自身なんですよね。

他人から言われたことに影響や衝撃を受けることもある。
けれど、それは生きていく上で必要なこと。
それを如何に吸収していいくか、人間として成長するのには、必要なこと。
今ではそう思っています。

田舎の両親やカミサンの実家のご両親に電話で話す度に飛び出る「会社はどう?」にも慣れました。

毎日のカミサンの視線にもある程度は慣れました
「これから必ず戻るから、大丈夫」

それもホント。
もう少ししたら、戻る。
カミサンと私自身に約束したように。
身体も徐々に上向き。

こうして毎日、外に出て雑踏の中を歩きながら、耐性も徐々に身に着けようとしている。
まだまだ慣れないけど。
でも、半年前、布団でじぃっとしているしか生きれなかった自分に比べれば、全然マシ

あとはゆっくりと会社に戻れれば…
まぁ、復職したら、9割方、また堕ちるのは予想範囲内ですから

それに会社以外での友達も増えた。
それも私にとっては、宝物

このウツがもたらした産物。

確かに社会のレールに乗って、いい給料をもらうのはいいかもしれない。
けれど、人間らしい生き方も出来ずに歳を取るよりは、こんな生き方、こんな生活もあるんだと知ったことだけでも、私からしたら、素晴らしいこと。

今はウツである自分を誇りに思っています。
多分、夜になると、少し堕ちるけどね
でも、いいんです、病気だから

だから薬も飲むし。
今は心と身体を安定させる時期。
そのための苦労は厭いません。


自分がやりたい、いい事だと思うことは率先っして取り組んできた
そのときの精一杯の力で・・・
(決してやり過ぎないようにはしてきましたけどね)

人はそもそも、脆く壊れやすいもの。
以前の私は「悔しさをバネにして生きてきた」人間です。
これからは「楽しさ、嬉しさもバネにしながら生きていける」人間になるべく、自分を再構築しようと思っています。
果たして、それが本当に正しいかどうかは置いておきますが…

っとかなり長くなりましたね。
まだ載せろっと騒いでいる写真があるので、載せますね。

R0014217.jpg
↑獲物1

R0014218.jpg
↑獲物2

R0014220.jpg
↑獲物3

R0014221.jpg
↑獲物4

R0014223.jpg
↑獲物5

R0014226.jpg
↑獲物6

もう少ししたら、また歩いて帰ります
(無理するつもりは無いので、途中で電車乗るかもしれませんが)

人生は長いようで短い。

そんな気が今日はしています。
今日一日があっという間に終わってしまったような錯覚にとらわれています。
でも、時は進み続ける。
気がつかないうちに。
だからこそ、この一瞬一瞬を大切にしたい
今はそう感じています。

でも、焦らない、急がない、無理をしない…ですよね
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

またまたお邪魔してしまいました。

全く同感です。私もそういうふうに生きていきたいです。
それに、うつという病気を通して全く知らなかった方とこうして交流ができたことに感謝しています。
ラスカルっさんと、いつかお会いできれば嬉しいです。

nonさんへ

こめ、さんくす♪
ありがとう…
でも、本当にそうなんですよね。ウツにならなかったら、知らないことってたくさんあったなぁと。
私はいつでもいいですよん♪まだ休職中なので、暇な時間(?)はたくさんありますから。
会えるなら会って話した方が理解しあえて私は嬉しいですし。(変な意味じゃなくてね)
もし会う機会があったら、ケーキ&コーヒーでもしながら、お話しましょ(^_^)

傷病手当

今月は出たんですね!良かった(^^

ブログ始めてから、ラスカルっさんや皆さんと交流できて、孤独じゃないんだ、というようになったのが始めて一番良かったです。

会う機会にはチョコクロでも食べましょう(笑)

ここ一ヶ月は精神的に安定していますが、日にちが早く過ぎます。苦しいときはなかなか過ぎなかった気がします。年もとってきたし、早く過ぎるように感じるなら、良くなってるということなんじゃないかな?と思ってます(^^;

病気を前向きにとらえるラスカルっさん、すごいなって思いました。
私はまだ、そんな風には思えないけれど、いつか病気になった自分を認められるようになりたいです。
周りの理解が例え得られなくとも、私が私を認められれば、何か少しでも変わるのかなって思います。

ひろせんさんへ

こまん、サンクス♪
そうですね、この機会で知り合えた方々とは私の宝物なんです。リアルでもネットでもこうやって知り合えた方々とは、これから私が生きていく中でものおおきな励みになることでしょう。
いつか、いろせんさんとも直にあって、お話ししたいですね。もちmチョコクロ付きで(^^;

愛結菜さんへ

前向きでも何でもありませんよん(^^;
そのとき、その時も如何大切いきるのか、いつもそれだけを考えています。
歳食った自分よりも愛結菜さんの前には色んな可能性が広がっています。
その可能性が信じて、生きて欲しい。
私のわがまなです。

ラスカルっさんへ

こんにちは。

やっぱり、私にとっても、ブログの存在は、大きいです。

こうして、うつ友が出来るなんて、現実では難しいじゃないですか…。

お互い、愚痴言って、励まし合って、病気と闘っていく…って、大切なことだし、治療の一環にもなっているように思います。

mayuさんへ

こめ、さんくす♪
マジ、そう思います。
ブログって何?続けられるの?
からスタートした私ですが、いつの間にか、ブログが無い生活は日常的になっています。
もちろん、復職しても続けます。写真ももちろん、続けます。会社に行く分、頻度は下がるかもしれないけど、このスタンスは私にとって、いい暮らしを送る上で必要不可欠な存在になっています。
お互い、もっと忙しい生活になるかもしれませんが、無理せずにやっていきましょうねん♪

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください