FC2ブログ

お日様の効用

今日の東京は午後になってから、晴れてきました。
かなり暖かいです。

昨日の寒さがうそのよう…

もう家を出て散歩してます。
そして、恒例のタリーズにてブログ更新中。

このタリーズの店員さん達のマナーや接客はホントに心気遣うものがあって、とても嬉しい。

別に私が鬱病だからとかそういうものでなく、笑顔でいつも対応してくれる。
初めて店長さんとお話してみた(まぁたまたた接客してくれたのですけどね)
一人一人のお客さんの体調はどうかなぁとかいつも気にされているその姿には、かなり親しみを覚えた。

いいなぁ、こういうお店。
コーヒー的にはサンマルクカフェのコーヒーが好きだけど、全体的な接客はタリーズの方が上だな
まぁ、全てのお店がそうかというと違うと思うけど、でも、ここのタリーズはGoodです。

さて少しだけ、今日の風景です。

R0014057.jpg
↑獲物1

R0014061.jpg
↑獲物2

R0014062.jpg
↑獲物3

獲物1はちょうど晴れ始めたときの橋から撮ってみました。
お日様がぱぁーっとしてきて、何だか心が晴れてきた感じがします
獲物2は花ですが、いつもこの花は下を向いて咲いているんですよねぇ
重いのかな?
それとも恥ずかしがり屋?

獲物3は駅まで歩く途中に新しくオープン予定のアクセサリや皮製品を扱うお店らしい
1/25開店とのことなので、開店したら、中を覘いてみようと思ってます。

最近、チョーカーでも欲しいなぁっと思ってます。

以前はチョーカー着けてたんですが、うちの子が赤ちゃんの頃に、ぶちって取られました
あんぎゃーって感じ
それ以来、いいものに出会えてないので、このお店で何か無いかなぁと探してみましょ

さて、ウツな私に関して、もう少し書きたいので追記にします。
ご興味があったら、追記(moreの部分です)を読んでみてください。

さて、ここのところ、晴れというものをあまり意識してませんでしが今日はお日様を浴びて、改めて、日光の効用を感じました。

鬱病の方は日光を浴びなさいとよく言われますが、やはりセロトニンですね。

詳しく何故、日光を浴びるとセロトニンが出てくるのかは医学書に譲りますが、感覚的にも日光は気持ちいいです。以前の私も日光を浴びると気持ちいいと感じて、おぉセロトニン、セロトニンと思ってましたが、最近は日光が少ないせいか、その感覚を忘れてました。

そう、忘れやすい症状のため、以前、自分から日光を浴びに出かけていた自分を忘れていました。

でも、今日、日光を目で身体全体で浴びてみて、やはり日光は身体と脳に効果があると感じています。

決して、本に書かれていたから。。。ではなく、本当にいいものです。
目が覚めるというのでしょうか、覚醒します。
何かをやろうという気にさせてくれます。

最近になって、私のブログを訪れて頂いた方もいらっしゃると思いますが、鬱病には日光を浴びるのは治療としても役に立ちます。中々自発的にとは難しいのも理解してます。

ただ、晴れた日は何か機会を作って、日光を浴びるだけでもいいので、外に出ること(ベランダでもいいから)をかなりお勧めします。

半年前の私もベランダで一人ぽつねんと日光を浴び続けた記憶があります。
午後は日差しが強いので、なるべく午前中の方が良いとはいいますが、今は冬なので、とにかく午後でもいいので、日光を浴びてみてください。

そして、それを続けること。
一日でどうにかなる問題ではありません。
何日も何日も浴び続けて、何かが変わってくるのが実感できると思います。


さて、今日は早めに家を出たのも訳があります。理由は3つ。

①子供とカミサンのため
 子供は私が日中、家にいることに慣れてきたみたいですが、やはりどこかで気にかけているようです。
 「なぜ、うちのパパはお仕事行かないの?」ってね。だから、徐々に子供にも日中はパパはいないんだと納得させてあげる必要があるので。
 それにカミサン。やはり旦那が家でごろごろしていると気になりますよね
 しゃぁないのですが、一人にさせてあげるのも必要なんです。
 一人でゆっくりさせてあげるのも、人として必要なことだから


②復職に向けた体力、気力を鍛える。
 もうすぐ、マジに復職します。そのためには、やはり人のいる環境に慣れなくてはいけない。
 まぁタリーズは自分へのご褒美ですが、今からママさんバレー行って、帰りはまたラッシュの電車かな。でも、復職したら、必ず、そういう電車にも乗らねばなりません
 だから、今のうちにそういう場に慣れておきたい。それが本音です。

③自分のため
 ママさんバレーは先週も行きました。まぁ、いわゆるバレー馬鹿ですよね
 でも、身体を動かすのは悪いことではないし、自分の発散をやはりしておきたい。
 それも好きなバレーで出来るのなら、なおさら、自分のためにも気持ちいい。


 一日一日を如何に楽しく過ごすか、充実させるかは自分のやりたいことを自分なりに昇華していくしかないんです。そのためには自分ですることを決める。そして実践してみる。

 そのためにちょい遠いけど、ママさんバレーにも行くし、帰りにカミサンが要望しているレンタル屋さんにも寄ってくるつもりです。

っとまぁ、こじつけに近いかもしれませんが、これから、のーんびりと千鳥町まで出かけてきます
途中にMANAさんのお店もあるし、途中で寄りたいと思っています。
それまでに色んな写真撮れれば、なおGoodですね

また、今日はUpしますね
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ラスカルっさん、こんにちは^^
ひろせんさんの所から遊びに来ました。

タリーズはシアトルコーヒーの中では高級なイメージがあります。
ソファ席がゆったりと構えてあったりで、私も好きです。
居心地が良い空間のためなら、少々高くてもそちらを選びます。
コーヒー飲むだけのために行くわけではないですもんね~。
体調のことまで気遣ってくれている店長さん、いいですね。

日光の力は半端ない!っと、雨が上がって晴れた空を見ては思います。
冬にどうしても気分が落ちる傾向にあるので、光療法の機械を買ったんです。
(四万円以上しました・・・)
果たして効いているのかわかりませんが、自然なものの方がいいですねー。

きなこさんへ

初コメント、ありがとうございます♪
えぇ、ホントにいつもここのタリーズで癒されます。
人の心というものを感じさせてくれる憩いの場所です。

お日様の力は偉大ですよ!
やはり自然なのが一番。
自然に触れることも私は大切だと思っています。
半年前、よく川原でぽつねんと一人座ってました。
家にもいられないし、電車にも乗れないし。。。
一人川原に佇み、川が流れるのをぼぉっと見てました。そして、川に手を入れ、足を入れて流れを感じてみると心地よかった。。。この時期は寒くてできないけど(^^;

やはり自然に触れる、お日様も含めて。
それは治療には必要なことだと私は思います。
ひろせんさんとは会えましたか?
人との会話も楽しいですよ。
特に病気に理解のある人との会話はとても♪

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください