fc2ブログ

物事の一つ一つには意味がある

只今、22:10なり

現在、立川のベローチェにおります
最近、写真が撮れてないので、今回も写真は無し

四月もあと少し
新年度が始まってから1ヶ月が経とうとしている
去年に比べれば、時の流れは少しゆっくりな感じがする

やはり慣れてきたということだろうな
それでも、やらなきゃいけないことはたくさんある
一つ一つ、丁寧にやろうとすればするほど、次から次へと押し寄せてくる仕事

それでも、自分が納得いく形でこなしていきたいという思いが強い
周囲から見たら「そんなに時間かけて…」と言われる事かもしれないけど。

でも、慣れが解決してくれることもあるから
自分のペースを掴むこと
時間をかけていい事とかけないでも済むことの見極めが大事

最近はそんなことを考えながら、仕事してる
明日から長い長いお休み

去年に比べたら、少しはゆっくりと出来ると思う
けれど、この休みの時間を使って、何かをしておきたい思いもある
まだ、何をしようか迷っているけれど。

少し追記にします

「立ち止まっていては、こなせないよ」
前任の方から去年、言われた言葉

そう、確かに立ち止まることが許されない
走り続けることを求められてるから

立ち止まっている子がいたら、走らせること
走りすぎている子がいたら、立ち止まることの大切さを諭す役目
それが中々、難しい

それでも、時は止まってくれないから
当たり前だけれど。

時の流れは一定間隔だから
限られた時間の中で何をすべきか
考え続けながら、動かないといけない

人にはそれぞれ役割があって、その役割に徹すること
誰かの代わりは出来ない
同じ事が出来る人はいないし、それを求められているわけではないのだから

でも、自分が出来ていることは後輩には伝えておきたい
自分達が何故、この仕事をしているのか
どうやってきたのか

「面倒」
「無意味」
そう反論する子に限って、やった事がないから、無駄だと判断している事が多い

「何でそんな事しなきゃいけないんですか!」と食ってかかる子に限って、教えてもやらない子が意外と多い

そこで、「何故、やらないの⁉︎」と聞くと大抵、「面倒だから」という答えが帰ってくる
面倒だからこそ、価値があるという事もあると諭すとわかったような、わかってないような表情を浮かべる(笑

私の教え方がいけないのか
全てを伝えることは難しいし、同じ失敗をして欲しくないから、やっていることもたくさんあるんだけれどなー

物事の一つ一つには意味がある
やらなくてもいい事も、もちろんあると思う
でも、やってみた事がないのに「やらない」と判断するのは、やめた方がいい

失敗してみないとわからないのだろうけれど。
でも、私の先輩達も同じような思いを味わってきたのだろう
今になって、先輩達の思いが何となくわかってきたような気がする

堅苦しい文章はここまで…(笑

明日からしばらくは、仕事の事は忘れよう
出来なかった事もたくさんあるから

気持ちのリフレッシュも必要だから
ふらっと、どこかに写真を撮りに行きたいものだな
関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して13年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Amazon♪
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ