FC2ブログ

最初の壁

昨日は上司からのメールが来てからは、マジ、頭の中が混乱と不安と憎しみと悔しさで一杯でした。

眠剤飲めば、3分いかずに寝れるのに、中々寝付けなかった…
何故かというと…うちの上司は私の不安点、不明確なものを「ソクラテスの問答法」を用いて、明らかにしたいという内容だったから…

Googleなどの検索でも出てきますが、仕事上で決断を迫られたときに、何が正しいのか、何を求めているのなどを明らかにしていくための手法のようです
でも、健常者に対してはいいかもしれない。

私は鬱病患者。

鬱病患者に対しては、治療者と患者の間に信頼関係が重要。
しかも治療者に求められるのは患者を理解しようとする深くておおらかな心。
と私が見たページには書かれていました。

今の上司に「ソクラテスの問答法」は無理とは決して言わない。
とても頭の回転が早い方だし、何とか結論を導き出そうという固い決意のある方なので。

でも、鬱病の私にそれをされたら、私はまた堕ちるでしょう、確実に…
昨日でさえ、混乱のうずに巻き込まれて、頭痛がしてました。

最後には負の感情が出てきて、どーしようもなく、ベッドでおとなしくしているしかない有様。


今日はその旨を上司に伝えるつもりです。
大人ってある意味、子供より難しいね。
これは、先輩にも相談済み。
あ、先輩にもこのブログは暴露したので、そのうち、登場するかもね…
(先輩、見てたら、コメ残してもらってもいいですからね、恩人なんですから!)

決して、悪い上司ではないんだけど、鬱病患者と接することがわからないから、そういう事になっているんだろうと思ってる。
まぁ、私からしたら、「試されている」以上、何者でもないんだけどね

それがどれほどの負担になっているのか、わからないのであれば、わかるまでつらつらと書き連ねてあげよう、何百行でも書けるから
まあ、冗談ですがね。
とりあえずはお話しをするべきなんでしょうね。

ということで今朝の散歩はなし…
でも、午後からは外出るので、写真はその時のお楽しみ~
今日の東京も晴れ!

いい風景に出会えることを祈ってます
関連記事
スポンサーサイト



theme : 独り言
genre : 日記

comment

Secret

ラスカルっさんへ

こんにちは。

うちの所長も、メンタル面に関しては、全く、理解しようとしていないのが、明らかです。

私は、就業制限以外、ワケ隔てなく他の人と同じように扱われていますが、あくまで私は、営業店にいた身。

それを、どんなに訴えても、聞く耳持たず、です…。

今、午前中の仕事で、また注意を受けて、落ち込んでます(泣)

それは、私が、へたに営業店にいたからこそ、やってしまったことで、別にミスでも何でもないこと…。

悔しくて、悲しくて…

凹んでます(泣)

mayuさんへ

こめ、さんくす♪
うつ社会と言われるけど、うつや精神的な病に対する考えが甘い、薄いなーって感じてるこの頃です。

でも、これからを生きる若者のためにも、我々大人がそうした社会を変えていかないとね。

自分のためでもあるけど、これからを生きる者達にも住みやすい社会にしないと日本はもっと駄目になる…そう感じています。

だから、今を無難に通り越して、生きていこうね。

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください