Assertiveness

只今、21:45なり

現在、立川のエクセルシールカフェにおります
まずは風景写真から
DSC_5514_00001.jpg 


DSC_5517_00002.jpg

DSC_5522_00003.jpg

DSC_5528_00014.jpg

DSC_5533_00005.jpg

DSC_5537_00006.jpg

DSC_5545_00007.jpg

DSC_5547_00008.jpg

DSC_5551_00009.jpg

DSC_5556_00010.jpg

久々に写真だらけにしてみた(笑
実際に色合いはもう少し濃いものかもしれない
見たままを表すのって難しい

出来てないことをアレコレと指摘するのは簡単
自分の価値観に照らして、足りないと思うことを指摘すればある程度は満たされるから

私の仕事上、正解のある仕事って中々無いなーと思う一日
色々あって、今日は珍しく、スーツ姿
朝から私を眺める視線が妙なのはそのせいか

とある打ち合わせが終わった際に「どうしたんですか、今日は!?」っとみんなに言われる

おいおいー、普通の会社員ですよーって苦笑い
偏屈者かもしれないけど、普通ですよって答えながら、少し戸惑う
そんな私は追記にします


小難しい話を書く前に少し写真を追加。

DSC_5559_00011.jpg 

DSC_5572_00012.jpg

P4165419.jpg

DSC_5580_00013.jpg

P4165423.jpg


何枚も載せてるこの花は射干(シャガ)
この時期に見られる花で毎年、咲き乱れてるのを見るのが好き
花言葉は「反抗」「抵抗」「決心」「友人が多い」らしい

最後の花言葉は根を張ることからつけられているらしい
わからなくもないけど、見た目、自己主張の色合いが強い花

だから好きというわけじゃないけど、青、黄色、オレンジとたくさん色があるにも関わらず、調和の取れた感じが好き

さて、本題に戻る
私がいる部署は色々な相談事が多い
裏方ではあるものの、部署の中核的な役割にあるから

ただでさえ、一人でこなすのも大変だから、一緒に仕事している人とは相談しながら事にあたりたい(っというか、それが普通だと思ってる)

けれど、今は機能していない
何故ならば、指示する人もいなければ、相談出来る雰囲気は無いから
勝手気ままに進んで、それを全て把握している人もいない

とんでもないところと思われるかもしれないけど、実態は大体、そんな感じ
本来ならば課長を中心として…というところだけれど、日和見な課長の下ではまとまるものもまとまらない

私も相談したいことはあるのだけれど、意味のないダラダラとした会話を繰り広げるのが嫌で指示されないことはやらない事にしてる

っで、そこで「普通って何だろう?」という疑問に立ち返る
誰にとっての普通なのか?

周囲を気にしながらの仕事はやりにくい
普通の基準なんて、あるようでないもの

私もいつの間にか、周囲を気にしながら仕事することに慣れてしまったような気がする

手が中々、進まないのはそのせいもあるなぁと思う一日
人に指摘する以前に私なりの基準は持ってないといけないなーと少し反省

他人任せにするのは得意じゃない
まぁ、得意って書くと変だけど(苦笑
肩肘張らずに、上手に他人に仕事を任せるような人になりたい

明日の東京は朝から雨らしい
雨の日は写真に収めるものも減ってしまうので、少しテンションは下降気味

被写体が少ないのは私の視点が少ないせいだと思うけど。
学生時代の恩師は物事は色々な視点で眺めるのが大切だよと言っていたっけ

そう、柔軟に視点を変えられるような、柔らかい思考は歳をとればとるほど中々、難しくなってきた(苦笑

ただ、歳を理由に出来ないと言いたくないのが私の本音
歳をとっても、学び続ける姿勢は大事にしたい

そして、自己主張出来るだけの気概をもって生きたい
そんな感じ
関連記事

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください