あなたの夢は何ですか?

只今、20:00なり

現在、ルノアールカフェにおります
まずは今日の風景です
P4155339_00001.jpg 

P4155359_00002.jpg

P4155348_00003.jpg

P4155353_00004.jpg

写真は今日、撮ったもの
夕焼けが観れる時間もだいぶ遅くなった
しばし、夕焼けを観ながらのんびりしてた

腕の痛み、痺れが気になる日々が続いているので、違う医者に行ってきた
一応、ありのままを話した上で処置するか、MRIを撮るか聞かれる

変な聞き方するなーと思ったけれど、他に選択肢はないので、まずは状態を確認したいことを告げて、今度、MRIを撮ることになった。今度の医者はどうやらトレーニングに重きを置いているらしいので、今までの医者とは少し処置の仕方が違うみたいだ

違う医者で一月に撮っているけれど、その時よりも状態は悪化してるので、とりあえず状態を確認したかったから、MRIを撮ることにした。
とは言え、MRIが撮れるところなんて、そうそうないので、来週末まで持ち越し。

少し不安になったのは、頚椎のヘルニア以外に違う要因が見つかった時は何か違う対処をしないといけないと医者から言われたこと

今しばらくはこの痛みと向き合なければならないのがちょっと辛い
表題の件は追記にします

先日、帰宅すると子供が少し拗ねた感じで待ち構えてた
何かあるなーとは思ってたけれど、どうやら学校で親にインタビューしてこいと言われたらしく、仕事のことを色々と聞かれた

大人になら言えることも子供に対してとなると表現の仕方に困った
っと考えつつも、わからない人に対して、如何にわかりやすく伝えるのかも求められる仕事なので、考えつつ、答えてく

一番、ハッとした問題
それは「あなたの夢は何ですか?」という問い

私:「この質問って仕事に対しての質問なの?」
子供:「そうだよ」

ちょっと考えつつも私の夢を語る
子供が理解するのも難しいだろうとは思いつつも、何故、この仕事を選んだのか、そしてこの先、どんな社会にしたいと思っているのかを語ってみる

子供は単にそれを書いていたけれど、果たして何か感じることはあっただろうか
表情からは読み取れない
単に宿題をこなすために嫌々、聞いていた感じはしたけれど、親が一体、どんな仕事をしているのかを知るには良い機会だろう

私はお金をもらうためだけに仕事しているわけじゃないから
この機会にそれを子供に知って欲しかった

人から「ありがとう」と感謝されることは滅多にない
感謝して欲しいためにやってるわけじゃないし、「企業人は利益を追求するのが仕事だろ」と端的に言われるから、あまりそこは強くは言わない

まずは前線でお客様と向き合う人達のためにサービスを企画開発するポジションにいる
その先にいるお客様のためになることを実現するのが私の仕事
一握りの人達が満足すればいいものではないので、色々な壁もあるので時々、凹むけれど、やり甲斐はある仕事


夢を語るのは誰でも出来る
でも、実現出来なければ意味がない
そして実現することがゴールではなく、それを育て、さらに発展させていくものにしていくこと

どこの会社でも、企業理念として社会貢献が謳われていると思う
目の前のタスクを処理することで手一杯なのに、そんなこと考えてられないという人は多い
でも、自分がしていることは社会にどんな風に貢献しているのかを感じられれば、やり甲斐もあるだろう
と私は思ってる

子供色々と語りながら、そんなことを再確認した日

さて…
明日は少し早起きが出来るといいなぁ
関連記事

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください