目的を忘れた施策

只今、23:10なり

現在、帰りの電車の中におります
まずは今日の風景です
2017030322540299a.jpg 

201703032254009bd.jpg

写真は今朝、撮ったもの
少し色合いを調整してるけど。

年度末という事もあって、急に慌ただしくなってきた。
早めに色々な予定だけ入れておいて正解だったな
好きな事をやる時間の確保も大変
だけど、早めに予定を立てれば、問題なさそうだ(微笑

表題の件は追記にします
ここ最近、労働時間の長さが話題になってる
自分の会社が所謂ブラック企業かどうかは色々と解釈の違いもあるだろう

まー、うちは会社というよりはパワハラな部長様が鎮座している限り、何も変わらなさそう。
だけど、こういう人に限って、上層部に弱い人が多い気がする
最近、時間管理を明確に提出しろと言われる
何か対策を講じてくれるのならば、ウェルカムな話なのだけど、目的も明確じゃない

部下の事を考え、世の中の動向から働き方改革をやろうとするのならばいいのだけど。

仕事のやり方、中身を見もせずに残業を減らせというのは、目的の無い改革
対策も部下に考えさせ、その良し悪しだけを論じようとするのがミエミエなので、時間の無駄としか言いようがない

あと数年で定年を迎える方が言っていた
「管理のための管理は時間の無駄だ」

全くその通り…
この人は話し出すと長い方なので敬遠される事が多いのだけど、この件については同意する(^_^;)

部下は上司の言う事に従っていればいいという考え方をする人が増えた
若い子達にもそんな考え方が蔓延しつつある
でも、疑問に思う事を「おかしくない?」と言えない文化の方が私は怖い

だからこそ、目的は何?と問うても答えてくれない
ただ、上が望んでいるから…としか答えられない課長に同情はすれども肯定はするつもりは無い

「出る杭は打たれる」とはよく言ったものだ

でも、コミュニケーションも取ろうとせずに指示も出来ず、陰でコソコソ否定するようなやり方には抵抗する
私のような人は目の敵にされがちなのも認識してる

けど、自分の中に溜めて良いことは何もない
納得のいかない事については納得がいくまで話し合ってもいいでしょう?
それさえも出来ないならば、正直言ってモチベーションの維持さえも出来ない
それは今度、課長にそのままぶつけてみようと思ってる

こんな時、セラピストだったら「時勢を見て、一旦は考えなさい」と言うだろう
もしくは「早くあなたが課長職になりなさい!」かな(^_^;)

でも課長が課長らしくないのを奪うような事はしたくない
日頃、「オレは課長らしくないから…」とか「課長なんてやりたくなかったはらやとこぼされてる最中、代わりにやろうと思う人なんているの?w

っと愚痴が過ぎたか…
最初に戻る
目的を忘れた施策は上手くいかない
それだけは言いたい

社員、派遣さんの事を考えてるのは上層部の一握りの方だけ
直接、そんな声を上げてもいい
まー、そんな事態になったら部長や課長は私を潰しにかかるだろうけど。

守るべき何かがあるならば、やってもいい
でも、守るべきものを見失ってる私にはそんな時間は無意味だ
それは私が見失ってるのか、ホントにそういう状況なのかは見定める必要はありそうだ

実行するリスクと実行しないメリットの間で少し揺れ動きそう

「残業はするな」と言われてるけど、やらないと逆に大変な事態になるので、この週末は少し仕事だな…
まー、プライベートな時間も、もちろん確保するけど。

少なくともバレーボールと写真を撮る時間は平日よりも多めにね
そんな感じ。










 


関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください