見栄と意地

只今、22:00なり

現在、帰りの電車の中におります
まずは風景写真から
20170215214520484.jpg 

20170215214521a11.jpg

写真は規制した時に撮ったもの
(これはまだ載せてないよね?(^_^;))

久々の会社は変わらずに戦場だった
まぁ、当たり前なのだけれど、パワハラな部長様はあからさまに嫌味な発言を繰り返すし。


日和見主義の課長は少しだけ変わったように見える
ただ、言動が自身の保身を目的にしている所が強くなってる気はするけど。

部下を守る!とか、課長自身はこうしたい!とか思いは出さない方なので、本音が中々聞き出せない

何事も上手くいっていれば、それでいい的な…
問題があったら、報告せい!というのは当たり前として…
苦しみも嬉しさも共感してくれる上司の下で働きたいものだ

上司は部下を選べないけど、部下も上司を選べない
結果として、双方で協調しながら、上手くいく道を探すしかないと思うのだけどなー

少し愚痴が過ぎたか…
ちょっと追加にします

「ラスカルっさんて真面目ですよねー」
今日は仕事帰りに有志でやってる技術的な勉強会に参加するんだーっと嬉しそうに話す私を見て、ため息混じりに言う後輩

「ラスカルっさんて人が好きなんですねー」とも言ってたな
そうともとれる
けど、自分が知り得た事を誰かに聞いてもらったり、意見をもらったりするのは良い事じゃない?
その子曰く「人と関わるのは嫌い」「自分だけで出来れば、それで良い」そうな…

気持ちは理解出来るけど、それじゃ自身の成長もないし、周囲の人の発展もない
ないというのは誇張し過ぎだな

成長するスピードが違う
それにコミュニケーションが取れない人は所詮、そこで止まってしまう
せっかく良い素質を持っていたとしても。

この後輩は裏方でも伸びる素質は十分にあると判断されたから、この部署に来ているはず
まぁ、私にはこの後輩を育てる役割を与えられているから、少しずつ、変えていけたら…と考えてる

いつ、私がいなくなっても良いように…と書くと変な表現だけど。
でも、持てる知識は全て教える
使うか使わないかは任せる

私と同じ事がすぐに出来るように…とは言わない
でも、この子が何か出来るようになれば、今はそれでいい
私は私で別な何かを学ぶ事が出来る時間が取れるようになるのだから

今はそんな思いがあるだけ
慌てずに焦らずに諦めずに一歩ずつ進めていけば、それでいい
私が考えてる以上に月日が経つのは早いから

部長様や課長の見栄に対抗するには最後は意地だろな
そこに勝ち負けは存在しないだろう
今日はそんな事を感じた一日

今週もあと二日
あっという間に過ぎ去りそうだけど、乗り越えてみせましょう



関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください