起こる出来事には失敗も成功もない

只今、18:10なり

現在、ルノアールカフェにおります
まずは追加の風景です
P2144328.jpg 

P2144342.jpg

P2144341.jpg

P2144340.jpg

写真は今朝、撮ったもの
昼以降、馴染みのお寺さん行って少しぼんやりとして過ごしてた
何も考えない時間が欲しかったんだなーと実感したひと時

それからここに来て、ちょっと勉強
社会人になっても勉強?という人もいるかと思うけど、知らないことはたくさんあるのでね

会社の仕事ではないよー
それに社会人になってからの勉強の方が大事な気がする
まぁ、この歳になってから初めて実感しているようなものもあるけど。

少し追記にします
昼から曇り空になってしまったけれど、田舎とは違う青い空を眺めながら、ぼんやりしてた
丘から眺める世界はあちこちにビルや家が立ち並んでいる
田舎で見たような果てのない世界とは異なる世界

でも、この場所で生きているんだなーと。
当たり前のことかもしれないけど、今の私自身を自覚する意味では重要なこと

昼間は会社の中にいるわけだし、平日の昼間にこうしてゆっくりと世界を眺めるなんてことは出来ないのだから

この先、10年で自分は一体、何をしたいと思うのだろう?
他人事のような書き方になってしまった(^^;
でも、「出来る/出来ない」のではなく「したい/したくない」の方が適してる気がする

どうせ、「出来る/出来ない」はいずれ考えることになるのだから、今は「したい/したくない」で考えた方がいいかなと漠然と考えてた

まぁ、今すぐ結論も出す問題ではないので、思考は流れるまま、そのままにしておいた
何かを導き出すものではないし、取り急ぎの課題はない

結論はもっと歳を経て、振り返ってみた時に出るだろう
何故かそんな気がする

人は小さな成功体験を重ねることで強くしなやかに生きていける
でも、成功ばかり出来るわけじゃない
どちらかと言えば、失敗の方が断然多い

それに起こる出来事には失敗も成功もない
あるのは単なる事実だけだ
あとで振り返ってみて、「あれは成功だった」と自分が決める、もしくは感じるものなのだろう

そう言えば、こんな私をみて、先日、お袋が感心をしたようにポツリと言っていた
「お前は常に向上する方向を向いているのね」と。

両親から見たら、放蕩な振る舞いを続けてる兄貴と比べてしまうことで自責の念に駆られているようだけれど。
ただ、親父とお袋にとっては、私が自分達の志を継いでいることが誇らしかったようだ
まぁ、私からしたらその考えを植え付けてくれたのは両親に他ならないのだけれど。

そしてそれを否定することなく考え続けることも私の性格なんだ
そんな自分は嫌いじゃない
この生き方は自ら選択しているだけの話
そして、それは私が私でいる理由の一つ

堅苦しいことはそんなところで終わり
明日から通常の生活に戻る

また、ややこしい問題も出てくるだろう
でも、多分、一つ一つこなしていけば、必ずどこかに辿り着ける

答えがなくてもいい
それは自分が出すものだから

さて、明日の東京は晴れのようだ
また、鮮やかな朝焼けが観れることを祈って...
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください