受け止め方を変えるには

只今、23:10なり

現在、電車の中におります
まずは今日の風景です。
20170203221300b18.jpg 

朝日や夕焼けをiPhoneやスマホで綺麗に撮るのは中々難しいなーと感じるこの頃…

まー、それでも今日のは良い方かな(^_^;)

表題の件は追加にします
今日はとある業者さんとの打ち合わせの時に言われた言葉が印象的

午前中は薬の影響でまだふらつき感がハンパない中、打ち合わせするのはシンドかったけど。

今日打ち合わせした相手は以前、うちの会社にいたそうで、時折、私も見た事がある人だった。今日もそんな会話をしてた。

どうやら私は周囲からよく見られてるらしい
その人がいた頃は会話したことなかったのだけれど、その人曰く、私には「存在感がある」と感じてたらしい(^_^;)

そして、私と実際に話してみると「こんなにフランクな人だと思わなかった!」らしい…

まー、褒められてるのか、近寄りがたいとおもわれてるのかはわからないけど。
ただ、空気のようには生きたくないので、褒め言葉として受け止めておこうと思う。


っという前置き?はさておき…本題。

自分の思考を変える事は中々、難しい
特に歳を取れば取るほど、考え方を変えるのは難しくなる

今の私にとって頭が痛いのはパワハラな部長様、日和見な課長との付き合い方
今日、とある後輩(職制上は目上の人だけど)と会話してて学んだ事がある

何故、部長様や課長の言葉が私の心を抉るのか?
それは指摘の一つ一つが私の性格だったり、私自身を責めたり、ダメ出しをしてるように感じてるから。

もちろん私の言動にも直すべき点はある
けれど、目的を達成するには、相手からの言葉の捉え方を変えた方が楽に生きれるよと。

相手の伝え方にも問題はあるだろう
相手は歳上だし、私は若輩者なのだから

相手から出てくる言葉が言動に関するものならば、一旦は飲み込んで同意してみればいい。それは直せばいいものだから。

一番大事なのは、自分の目的が何か?ということを見失わないこと。
部長様や課長と話すのには何かしら用事があって会話をしているのだから、その目的を達成するにはどうしたらいいのかを常に考えているべきだと。

その後輩曰く、私は相手からの言葉に敏感らしい
受け流してもいいものまで重く捉えてしまっているらしい
だから、言葉を受け止めるクッションを自分の中に作った方がいいですよーと言われた。また、何かを言いたい時は時と相手はよく選んだ方がいいとも。

まー、言うのは簡単
実行するのは難しいけど(^_^;)

私はそんなに頭の回転が早い人ではないんだけどなー

っで、最初の話と繋げて考えてみた
どうやら私には多少は周囲に注目される存在感があるらしい。

存在感というのは適切じゃないだろうけど。
本音を語る事を心掛けてるせいか、何かを感じてもらえるらしい。

冷静に考えてみると、仕事上、頼られる機会は多い。
その時、出来なかったとしても。

「やらない人には任せない」
困ってる人がいたとして、誰かに頼りたい時に「やらない人には相談しないでしょ?」とは以前、セラピストから言われたような気がする。

多少なりとも一目置かれてるなら、最大限、有効に活用することを意識してもいい

腹黒く生きるのは嫌い
ただ、強かに生きるには言葉の変換が必要なんだと再確認した

私はそんなに強い人間じゃない
けれど、何かをしたければ、本当の自分ではない自分を演じなければならない時はあるんだろう

残された時間は少ない
でも、限られた時間で何かをしたければ、そんな生き方をしてみてもいいだろう

本当の私を見せてもいい相手は見極められるのだから
そんな事を感じた一日。

とりあえず、今日は色々とよく頑張ったと思う
本番は来週だけど、この週末は少しだけ笑って過ごそう
でも、まずは綺麗な朝焼けが観たい!







関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください