着実な一歩を

只今、18:10なり

まずは風景写真から
DSC_4966_00001.jpg 

DSC_4824_00014.jpg

DSC_4822_00012.jpg

写真は先日、撮ったもの
今日、何枚か撮ったけれど、納得いくものが撮れなかったので載せない

ふらふらとする状態は昼以降、治ってきた
これはちょっとヤバいなー
明日からの仕事に差し障りが出ると思うと、頭が痛くなる

少し追記にします
多少、愚痴が入るので、長い文章が苦手な人は回れ右


自分の武器って何だろうと考えてた
誰にも出来ないような武器ではなく、純粋に自分が持ってるもの

それは比較するようなものじゃない
それは自分自身で認められる類のもの

やっぱり真面目さなんだろうと思う
コツコツと着実に歩むこと

自分の名前の由来でもある
ちょっとした原点回帰

私はそんなに優れた人ではない代わりにコツコツと着実に進むことが武器なんだろうと思う
もちろん、私よりもそれに長けた人も周囲にいるだろう

それならそういう人に代わりにやってもらえればいい
一つのことを続ける根気さがあるならば。

目立つことをやれば、それで評価されるのが世の常
コツコツとやることは意外と評価されない

以前、上にいた方はそういう面も評価するべきだと声を大にして言ってくれてた
私が今のポジションにいるのもそういう方がいたからというのもある

でも、人は常に変わって、今はそういう環境にない

たくさんある仕事は迅速に、そして自動的にこなすことを求められる。
その反面、自動的にやろうとすると何か作らねばならないのだけれど、それが少しでも間違うと、ごもっともな指摘(「だから自動化は信用ならない…」)と多大な労力をかけて報告書と是正処置を求められる(^^;

そもそも、間違ってもいいという視点が少ない
日本の企業って感じ?

だいぶ変わったというけれど、私がいる環境はまだまだそういう文化がある
そして評論家が多すぎるので、迂闊なことが言えなくなってるという事態
上の人は認識してないと思うけれど、言いたいことを言えなくなる風潮って正直怖い

私が感じてるだけならば、それでもいい
けれど、探り合うような風潮がどこかある

「それ、知らないの?何故、知らないの?」
「君の情報収集能力が足りないんじゃないの?」

上の二言は以前、部長から冷たい目で言われた言葉の一つ
あのねー、開示されてない情報は知りたくてもわからないんですよー?
っと心の中で叫びつつ、黙って聞いてた

何だか、去年はそんな感じで過ごしてきたような気がする
それがストレスにもなり、今の状態に繋がってる

今年は着実に一歩ずつ進めながら、効果の高い取り組みをしていこうと思う
これまでの尺度を少し変えて、ゴールの設定をして動こうと思う
そう、ちょっと人に流されすぎた感が強いから

そして、後輩に活躍させる場面を増やすこと
良い場面は譲ろう
これまで私を育ててくれた先輩や上司がそうしてきてくれたように。

ただし、今の上司は反面教師なので、除くけどね!
面と向かってそういうことを言うと今後に差し障りが出るので、心の中で叫んでおこう

あとは自分を客観的に見れる視点さえあれば、今年は何とか乗り切っていけるだろう
色々な困難が待ち受けるだろうけれど、残された時間でやるだけの価値はある
それだけの話。
関連記事

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください