偏見と戦い、受け入れる勇気を

只今、19:00なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
まずは今日の風景です
20160728185226a20.jpeg 

梅雨明けした東京
まだ少しだけ夕焼けには早い空

もうちょっとだけ、そこに佇んでいたら、きっとオレンジ色に輝く空が観れただろう

表題の件は追記にします


堅苦しい表題にしてしまったとは思う(苦笑
でも、感じたことをありのままに示しておきたいから書いておこうと思う

今日は月に一度の診察日
久々に見る主治医は変わらない微笑みで迎えてくれる
(まぁある意味、怖い?けれど、ホッとする瞬間がそこにあるのです)

っと雑談はさておき…
少しだけ主治医に相談してみたいことがあって聞いてみた
最近、保険の更新があって、その際に病を書くように言われた

「まだ病院行ってるの?」
「行ってますよ、眠剤を一つもらってます」
険しい顔する保険の人

どうやらうつ病だと基本的には保険には加入出来ないし、更新だと何か限定されるようだ
釈然としないまま、たまたま診察日だったので、主治医に聞いてみた

うつ病だと色々と制限がかかってしまうのは本当のようだ
そりゃそうかもしれない

けれど、どうなのだろう?
どこまでが病で病じゃないのか?
その境界線上を漂う私は一体、健常者なのか、それとも精神的な病を抱えた人なのだろうか?
正常と異常って一体、誰が定義出来るものなのだろう?

久々に偏見というものを感じた
周囲から見たら、私は普通の人と変わらない人
熱く語るときもあれば、冗談だって言うさ

でも、それは周囲の人だってそうでしょう?
精神的な病は誰がなってもおかしくない

経験したからこそ、感じることかもしれないけど、そういう時代なんだと思ってる
私からしたら、健常者の中でもちょっと危ういなーと思う人はいるくらい(苦笑

病院に行っていれば、それが異常なんだろうか?
そういう風に言う人もいるだろう

周囲と同じでなければ、正常じゃないのか?
正常なフリさえしてれば、それでいいのか?

そんな世の中って生きにくい
その中で生きたくないというのは、生きる責任を放棄してるようで私自身に申し訳ない

大人である以上、色々な責任もある。
それらを時々、放り投げたくなるし、逃げたくもなる
でも、それって異常でも何でもないじゃん

一体、どこがどう変わっているのだろう?
まぁ、声高に訴えたところで何が変わるわけでもないというのは経験してるから、殊更に言うつもりはない

ただ、わかっていたつもりだったけれど、現実社会において、生きるのは意外と厳しいのだという事を改めて感じた一日

でも、メゲるつもりもないし、私自身を否定するのなら、全力で戦う
この事実をどう受け止め、受け入れるか

そして、受け入れるだけでなく、時には戦い、如何に生きる力に変えていくか
そういう道もあるのだと切り開いていくのか

この先には道なんてない
自分の道は作っていくものだから

私は私
それだけは譲るつもりはないから

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください