FC2ブログ

いやぁ、参りました(^^;

今日は会社でのカウンセリングでしたっ
まだラッシュの余韻が残る電車内を音楽聴きながら必死に耐え、会社到着
さて、カウンセリングで待っていたのは…何とも考えさせられる内容でした。
カウンセラーによるとラスカルっは「生きる事に頑張りすぎている」だそうな…

いやぁ、そないな事言われても、「何事にも一生懸命頑張るんだぞぉ」っと親から育てられてきたラスカルっにはどーしていいのか全くわかりません。(以下、ラスカルっ=ラス、カウンセラー=カウ)

ラス:「いやぁ、どーしたらいいんでしょうかねぇ…?」
カウ:「頑張ったから病気になったのよ?
    何事にも力まず、だら~っと過ごす考え方を身に着けないと。」
ラス:「うーん、正直、わかりませんよぉぉぉ
カウ:「これからはやれる時にはやる。けど、今は病気なんだから無理かなって
    思ったら何も出来なくてもいいってまずは自分で思いなさいっ。
    自分の事を思えるのは自分だけなのよ?」
ラス:「うーむ…(沈黙)それじゃ、とりあえずは出来なくても『ま、いっか』」の
    気持ちを持つよう、心がけてみます」
カウ:「その通りよ、このまま復帰しても同じ事の繰り返しになるからね~

オイっ「」はいらんだろーに…
にこやか~に笑うカウンセラーに苦笑いしながらカウンセリング室を後にしたラスカルっでした。
というわけでラスカルっの当面の目標は年内に復帰…出来たらいいな作戦とします、ハイ…あぁ、これでまたちょー暇人になってしまった…はっきり言って、つまらんです、寂しいです。
予測通り、所属の後輩には会うし…何だか「可哀想だね」的な、ちょー哀れみの目で見られるし、踏んだり蹴ったり…世の中には「勝ち組」と「負け組み」って言う人が居ますが、何を持って勝ち/負け決めてるんだか、わかりゃしないです

というわけでラスカルっは何だか可哀想な人間になってしまいました…
と考えるのもイヤだ、悔しいぞっ!だったので、今日のご褒美として、「サンマルクカフェ」ブラックとチョコクロでランチしました。↓(でもって変装道具付
秘密道具2
なじみの公園でヤケになって空見上げてたら(時々泣いてましたけどね)、いつの間にか、星が出てきてしまったので、帰ってまいりました。でも、公園で見上げる空や景色にはいつも安らぎを覚えます。
噴水1016
↑夕暮れ前の公園(噴水付
公園での夕暮れ1
↑夕暮れ(ほとんど夜…。でもこのコントラストが割りとスキです)

私めのブログを読んで頂いたり、コメ頂いている皆様、ホントに毎日、感謝してます。今日のラスカルっは悲しさと悔しさと嬉しさが交差している変な感情ですが、今はラスカルっも迷いが生じてます。今までの生き方は間違ってたの?違う考え方を身に着けるって言っても、どう変えていけばいいっていうのだーーーーっと心の中で叫んでます。
(さすがににゃーっと噛み付く相手もいないので、ハイ…自分でなってしまったことですから…)

でも、明日には多分、コロッと忘れていることでしょう…病気の症状とパキシルのおかげで忘れっぽいんです、情けないったらありゃしないです。ただ、またちょー暇人となってしまったので、皆さんのブログにもちょくちょく遊びに行かせてくださいね(本当に勉強させて頂いてます
ただ、ラスカルっが皆さんのブログで書いている事もホントの気持ちですが、このブログもラスカルっ自身のホントの気持ちです(言っている事に矛盾が生じていて、本当にすみませんm(_ _)m

本来なら「社会人でちょー暇人」「なんて豪華な生活してるのっとお叱りを受けるところですが、さすがに周りはみんな働いているので、遊ぶ相手も無しっ…カミサンは忙しそうだし…家でカミサンの目を必死に避けながら耐えているラスカルっであります。
(さすがに今日は調子いい事は書けなかった~…それも悔しい…)

でも、皆さん、今日は満月ですよっ(そーだっけ!?)
東京ではきれいな月が出ています。今はボンヤリと月を眺めながら、「明日は何してよーか?」と考えを巡らすラスカルっでした。まずはご飯食べてきまーす。後でコメ返ししますね~
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

同じく仕事を頑張りすぎて、ダメになっちゃった人からすると・・・
やっぱりラスカルっさんは、今はゆっくり、肩の力を抜いて、一歩一歩、
焦らず、急がず、ゆっくりと、現実を受け止めて、対応していけば、
きっと良くなるハズだと思います^^
(決して軽い気持ちでは書いてませんよ~)

なかなか生き方を変えることは難しいですよね。
考え方を変えることすら難しいのに(´・ω・`)
でも、お互い少しずつでいいから、前に進みましょう^^マイペースで☆

リンク貼らせていただきました^^今後ともよろしくです☆

そうですよね

aliceさん、早速のご回答、ありがとです。ほんと嬉しいです。
ほんっと自分の事になると無能なラスカルっは今日は打ちのめされました。けど、何故か、力が入る…うぅ、でもここでめげてはいけないですね。ラスカルっもaliceさんの心を見習って、少ーしづつ、一歩(いや半歩)ずつでいいから前に進んでいこうと思います。ご自身からの経験であるaliceさんのお言葉、マジに胸に沁みます。
リンクありがとう。つながってるって脳が喜んでます。こちらも貼らせて頂きましたよ~

はじめまして。

少し前から覗かせて頂いています★:)
今日はカウンセリングに行ってきたのですね。
カウンセラーや心理士で実際に活躍されている方は
精神的な病にかかったことのある方はあまりいないみたいですし、
患者側からしたら難しいこともありますよね。
しかし、力を抜いて生きられたら本当に良いですよね。

私もバレーをやっているのですが、バレーで高校に入ってしまったので強制的に無遅刻無欠席無早退を続けているので病院にはぱたりと行かなくなりました;
辛くてもやっていけるのはバレーの力なのかなって思ってます←?

また覗かせてもらいます(*´`*)

みさきさん、こんにちはっ

みさきさんへ
ご訪問頂き、ありがとう♪
自分が行っているカウンセラーは時々鬱状態になるそうで、毎回の会話は白熱したバトルが繰り広げられます(^^;でも、みさきさんの言う通りかもね。
さて、みさきさんもバレーしてらっしゃるとの事ですが、バレー話題も大歓迎ですよ。自分は今は9人制のコーチしてますが、現役時代は中学~社会人まで6人制で選手してましたので、何かお役に立てる事があるかもしれません(一応9人制のC級審判資格は取得済みですが…)話が長くなりそうなら、メールでもOKですよーん。
⇒実は昨日もカウンセラーから「あなたは何故そんなにバレーしてるの?」とツッコミを食らいました(^^;だって大好きなんだもーんと返してますけどね。
大声出して、全身運動するのもいいらしいです。ただ、時々はちゃんと休憩する事。疲れやすい病気なんだもーん、しゃぁないよね。(私はコーチですが、皆には暴露済みなので(^^;)
p.s.みさきさんのブログ、可愛くてきれいですね♪私も時々、拝見させて頂きますね~

お返事ありがとうございます。

バレー、やっている時は本当に楽しいですよね。
カムアウトしていたら気持ち的にも楽に、楽しく参加できそうですね。
私も部活は嫌いなのですが、バレーは大好きでバレーをやっている時は何も考えなくなれるところが好きです。
審判の資格も取得済みなんてすごいですね
ラスカルっさんがコーチだとバレーが楽しそうです。

あ、それとラスカルっさんはネットワークをつくるお仕事をされているのですよね?
私もそれを学ぶ学校にいます★:)
コースが違うので基本情報、初級シスアド、全商コボルしか持ってませんが;


ありがとうございます。
私も覗かせてもらいます

私も

ラスカルっさん、変装道具ってなんですか?
マイコーみたいな???(苦笑)

私は病気と生きて7年ですよ。今年は入院も1ヶ月(金の関係でコレが限界だった...)しましたし。

良くなったと思えばまたぶり返しの繰り返し。

生き方変えるのは難しいし、自分に合った場所にたどり着くには根性も必要だし。あ~だこ~だ考えちゃいます。

まぁ今私を一番悩ませているのは金!金!金!ですけどね。

29で親の世話になっているのは惨めです。

あせらず復帰してくださいね。ヒマなのは私も分かります。近くだったら遊べたんですけどね。

よく医者が休めといいますが、どこまで休んでいいのか分かりません。
私は割り切って、病院に行くのは薬のためだけです。結局は自分で答えをみつけなくてはいけないから。

カウンセリング受けたんですねー。
電車もお疲れ様でした!

年内に仕事に復帰するというのは、いい目標だと思います。
でも、焦って頑張り過ぎないようにしてくださいね^^
ラスカルっさんが元気になれたときに、仕事に戻れるといいですね。

リンクのほう、貼らせてもらいますね!
私のブログも、リンクしてくれて構いません☆
ありがとうございます!

生き方

一生懸命頑張るのも生き方のひとつ。
だらーっと無目的にさまようのも生き方のひとつ。
どれが良くて、どれが悪い、なんて答えはない。
ただ言えるのは、人は頑張り続けることはできないと言うこと。
頑張ったら、頑張った分だけ休む。
それがふつうの人間。
病気になると頑張りすぎちゃうんですよね。
だから薬で活発になった脳を鎮めたり、眠くさせる。
適度に休養が取れるようになれば、仕事復帰も夢じゃない!と思います。
今は昔頑張った分の、休養期間。
そう思って、堂々としていて大丈夫ですよ☆

皆様、ありがとーっ!

aliceさん
 そろそろバスで向かっているところかな~?
 休日と思って、たくさん楽しんでくださいね~

みさきさん
 ありがと~♪近くだったら教えてあげられたのかな?
 私めは小中高生も教えているので、もし何かわからんかったら、
 しつもーんしてね(i-229)教えられる範囲で教えてあげる。
 それに嬉しいですよ、そんな事言われちゃうとテレます(^^;
 資格は凄いね。自分は情報2種(今は基本情報っていうのかな?)
 しか持ってないよ。取れるうちに取っておいた方がいいと思います。

 言語は1つアドバイス…何か一つでいいので、マスターしておくといいよ。
 COBOL以外もこれから学んでいくと思うので。
 一応、私は言語を作ることも過去あったのが今ではいい経験♪
 マスターはしてないけど、言語は作りが異なるだけ(例:日本語と英語)。
 私はマスターじゃないけど、BASIC,Fortran,Lisp,Perl,Java,Javascript,Ruby
 くらいはカジッて来たかな。大規模なのは書けないけどね。
 でも、言語が難しいのではなくて、考え方が難しいと感じるだけだから、
 焦らずゆっくりとね。

Blendさん
 変装道具というのは会社近くで職場の人間に会ってもわからんように
 してるんです。基本的に小動物なので(^^;
 それとご病気、相当、ご苦労されてるんですね。凄いです。
 お金の面では私も同じです(^^;ホント悩ましい問題ですね。

 そっかぁ、お近くだったらお茶/お話できたんでしょうね~。
 まぁ、私は東京の西~東まで行けますので、東京方面に暇々~♪って
 時にお相手無くて、私めでよろしければ、声かけてみてください(^^;

 「自分で答えを見つける」⇒はい、私もぜひ心に刻んでおこうと思います。

れいらさん
 いつもほんとにありがとうね♪
 お互い、「焦らないようにねっ!」って言いあおうね。
 何だかっ呪文みたい(^^;
 自分で思わなきゃ治らんのだけど、れいらさんから言われるとスンナリと
 心に響きます。ホント私めは忘れやすくなっちゃってて情けないです。
 れいらさんの一言で毎日、救われてます、ありがとう。

ようこさん
 心のこもった、且つ適切なコメント、ありがとう。
 全くその通りなんです。頭では理解しているつもりなんですけどね~。
 いつもどっかで緊張しているんです。今はどれだけ「開き直る」かが
 命題かな~。ま、先々考えちゃうとまた落ちちゃうので、今はなるべく、
 一日一日を如何に楽しく過ごすか、充実させようかと少し楽しみを
 見つけながら過ごそうと思ってます。
 「なるようにしかならん!」(うちの親父の口癖)

 わたしゃ、明日はバレーボールだっ!v(^_^)v

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください