会社はそんなに甘いものじゃない

只今、21:50なり

現在、エクセルシオールにおります
まずは今日の風景です
20151229213719854.jpeg
写真は今朝のもの
Instagram向けに少し加工してるけど(^^;

今日は仕事納め
まぁ、だからと言って、のんびりしてるような暇は無かったけどね
意外とのんびりしてる人が多い中、朝から結構、バタついてた私

でもまぁ、一旦の区切りはついた気がする
来年はもう少しだけ背伸びしていこうと思う

表題の件は追記にします
多分、少し長くなるので、長文が苦手な方は回れ右
あとこれは私個人のいまの考えをありのままに書いてる

同じ課内にメンタルをやられてる後輩が二人いる
一人はどうしようもなく、ひねくれてる
一人は会社に来たり来なかったり

納会の最中、課長と来年に向けてどうしようかと雑談してる中、彼ら二人の話題になった
まぁ、私の置かれてるポジションも課を盛り上げる位置なので、使えない人を如何に使うかも課題になるので、課長とスタンスを合わせておきたかったので。

課長は基本的に日和見な方なので、決断は先延ばしにする
それも一つの解

でも、彼らの言動が足枷になる事が最近は特に多い
特に会社に来たり来なかったりする子は会社から目をつけられてるのは事実

正直言えば、会社を辞めさせられてもおかしくないと思う
週に2日くらいしか来ないし、進捗の報告も誰にも無いので彼に仕事を任せても、一向に進まないから
そんな彼ら二人の面倒を見ているおじさん含め、軽く会話してた

自分の経験上、この会社で仕事が無いなら、辞めて、別の会社に行くのもアリだろうと思う
かつて、私がダウンした時に先輩や上司から言われた事がある

「この会社の中で通用すると勘違いしているようじゃ、世界じゃ通用しない。
技術者と自負するなら、世界で通用する人になれ!」

かつての私はそういう言葉に支えられ、ここまで立ち直ってきた
ただ、今時の子達には通用しないみたいだ(苦笑
おじさん曰く「いつまでもこのぬるま湯の中にいられると勘違いしている」

まぁ、そうなんだろう
自分の思い通りにならないとひねくれ、反抗する

周囲を受け入れようとする態度は見られない
会社に来ない子は反抗しつつもとりあえずやろうとする態度は見せるけど、最後までは続かない

責任を負うのがイヤなんだろう
でも、それでお金を頂いているのだし、やり遂げれば、得られるものは大きいんだけれどなー

少なくとも私は復職してから、そうして生きてきたし、小さな成功体験をさせてもらってきた
周囲の後押しもあったし、私自身、その軌道に乗りたい気持ちが強かったから

悩み、足掻いた先にある自由

私はそれを少しずつ得ながら、ここまでやってきた
でも、それは誰でも出来ること

私が特別、優れているわけじゃない
私は健常者とメンタルでダウンした人の境を彷徨う一人

だいぶ健常者に近い世界にいるけれど、あの境を越えた人にしかわからない感情はある
まぁ、越えてみて見た世界は、詳しくは思い出せないけど、戻りたいとは思わないw

戻るきっかけは今のところ見当たらないけど、いつ戻ってしまうかわからないので、慎重に歩んでる
時には大胆に、でも、慎重に。

まぁ、先は長くないし、私は後輩にバトンを渡すために今を生きてると思えば、何てことない
それに世界で通用する技術を身につけようとする気持ちは今でも変わらない

周囲から「毎日、遅くまで大変だよね…」と言われても、その気持ちがある限り、大丈夫
後はその糸が切れないように持続するだけ

そして後輩に引き継げれば、後は任せる
いま、同じ課にいる後輩が私の後継者じゃない事は確かだけれど、彼ら二人は自分だと勘違いしてるから、ややこしいw

セラピストに言わせれば、彼らにとって自分と目線を合わせてくれるのが私と見ているのでは?という意見だったけど。
認めてくれるのはありがたいけど、私は彼らに歩調を合わせるつもりは正直ない

健常者が大多数を占める会社はそんなに甘い世界じゃない
成果が出ないなら、置いていかれるのだから

まぁ、私は私の生き方をするだけ
彼らの人生は彼らが決めることだし、私が責任を負えるのは私の人生だけ
それに私は今だけよりも将来のことを考えて今を生きたい

課長やおじさんと話しながら、そんなことを考えてた私
無事に納会も終わり、久々に飲んだお酒でフラッとなりながら帰ってきた

明日から短いお休み
一時でも仕事から離れる時間はとても大切なこと
また、エネルギッシュに仕事をするための充電期間

年をとるとやりたいことも中々、出来なくなる
それでも少しでもやりたいことをやっておこうと思う
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください