伝えることの難しさ

只今、18:20なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
馴染みの店員さんの笑顔に癒されてる私
久々だったけれど、覚えていてもらえるのは嬉しいものだな

まずは風景写真から
2015122518133618f.jpeg

写真は昨日の丸の内
イルミネーションで着飾れた通りはキラキラと輝いてる
秋が過ぎ、冬になると、自然の色合いが少ないので、こうした風景も時には目に優しい感じがする

表題の件は追記にします

小難しいことばかりが多い私の記事を読みにきてくれる方、ありがとうございます
今回も変わらず、小難しいネタです(苦笑

仕事柄、部署間の調整をする機会が多い
全体を見ることを求められるし、個々の細かいことまで見ることも時には求められる

ただ、聞くだけではなく、誰かに何かを伝え、やってもらうためには相手が理解出来るように伝える技術も必要
今日はそんなお話

中々、相手に伝わらないことを如何に嚙み砕いて伝えるか
またはうちの意思に反して、進めていることを止めて、如何に軌道修正してもらうか
交渉ごとは少し苦手
けれど、利害関係があるのなら、話は少し違う

お客様が誰なのかを意識出来ない仕事は成果にはならない
今日、話した相手はそれが理解出来ず、独自であれこれと進めているのがわかって、打ち合わせが少し難航した
時には強い態度に出なければならない

そんな時、少しキツい
例えば、こちらの苦境も伝えつつ、相手の状態も理解した上で「いけないものはいけない」と言うのは。

人はいつ倒れるのかわからん
でも、人はそんな簡単には死なない
多少、言い過ぎてもどこかで引く
その心がけは根底にあるけど。

私がやり取りしている相手で最近、時々、イラッとすることがある
全力で取り組まない、出来るのにやらない態度
言い訳しかしない姿勢
自分の意見を言わない人

それを見分ける目が徐々に養われていってるのが、何となくわかる
まぁ、こんなことしてるとズル賢い大人になってしまうんだろうけど(苦笑

私はそんなにデキル人間ではないので、ズル賢い生き方は出来ない
でも、ズル賢さはどこかで必要になる
その武器を使うのは今なのだろう
私の意思とは関係なく。

そんなことをした日は何だか、どっと疲れる
ってか、疲れた(笑

週末は多分、また出社して仕事を進めるんだろうな
無理をするつもりはないけど、多少はムリしないと…ね(苦笑
またフラッと休みに入った後輩が中途半端に仕上げてる仕事を片付けるために。

まぁ、彼からしたら、依頼されたものを途中で奪われることで苛立ちはあるかもしれない
けど、会社に来ない時点で同じ土俵でモノは言えないというのを彼が理解しているのか、全くもってわからんw
毎回、そんな文句を言われるけど、今回ばかりは私も引くつもりはない

彼がメンタルかどうかは、正直、関係ない
本当にメンタル的に病んでるならば、毎日、会社に出てこれるようになるまで、休むべきだろう。

健常者と同じように接するのであれば、叱責するべき話
課長は優しい方なので、強くは言わないだろうけど。

少し話がそれた
自分の思いが相手に100%伝わるとは思ってない

それは期待し過ぎというもの
もちろん、初めからそれを言葉にしたらいけないけど。

3割でも理解してもえれば、それで満足した方がいい
5割なら大方の目的は達したと考えてもいいかもしれない
それくらいの意識でいた方が生きやすいのだろう


そういや、今日、久しぶりに言葉を交わした後輩がいる
メンタルで病んでて、一時は会社を辞めることが取りざたされたこともある

「先月は鬱が酷くて」
そう話す彼の表情は暗くは無かった

それを自ら言葉に出来る素晴らしさを伝えると少しキョトンとしてたけど、いずれ彼も認識はするだろう
彼の顔つきが以前と違って、精悍としていることに気づく

うん、しっかりしてる
歩みは遅くとも、生きていけるだろう
以前の彼を知る一人として、それが少し嬉しい


さて
週末はどこかゆっくり出来る時間が持てるといいんだけど。
いや、少しでいいから、持とう
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください