Cloudiness

只今、16:40なり

現在、とある場所のカフェにおります
雨が降ってきたので、一時避難

まずは風景写真から
20151221215530535.jpeg


今日は天皇誕生日で仕事はお休み
それでも、ちょっと所用で外へ出かけてる私
休日だというのに、あまり休めてないなー

少し追記にします


今週は意外と頭の回転が速い気がする
そんな中、少し気づいたことがある

以前は意識しないと出来なかったこと
仕事の相手と話す時、例えば交渉やら互いの意見をぶつけ合う場での話

極力、ゆっくり話す時と速く話す使い分けが意外と効果的
特に相手がこちらの意見を聞かないタイプの場合は。

同じ部署に声だけは大きいおじさんがいる
人に指示はするけど、自分は動かないタイプ
そして、メンタル的に病んでる後輩くんはその人の下にいるから、またややこしい(苦笑

3日間くらい会社に来なかった後輩は、さも当たり前という顔して座ってる
彼がいない時はおじさんも「あいつは仕事をなめてる」と言ってた割に彼が出てきた途端、彼を立てる

何故か、攻撃対象は私にされてるようだ(笑
まぁ、誰かを悪者にするのは、時には常套手段だけど。
でも私はスケープゴートになるつもりもないし、二人に構ってられないので、突き放すことにした

事実も確かめず、妄想で話を膨らませるおじさんと神妙に頷く彼は放置
部内的にもそんな構図は見放されてるw

おじさんと彼らも気づいているだろう
それでも、見栄を張るというなら、やってもらおうではないか
っという見解は部内の上層部では常識になってる

ただ、私はこういうおじさんとよく衝突する
正論が通じない相手と渡り合うための手法はまだ手探りだ

「去なせばいいんですよ」
上司の一人が言う
彼が言うほど簡単じゃないけどねー

立場が上の者には、おじさんや後輩くん達は弱い
上にはゴマスリすることで生きながらえてきた彼らのやり方は私は大嫌い

私は真っ向勝負してしまうからなぁ(苦笑
以前からデキる人達から「お前はストレートだからなぁ(苦笑」と言われてきた
真面目すぎるとも言われてきた
それが裏目に出なければいいんだけど・・・と心配してくれる人もいる

少しだけ、自分を遠目から見る力を養う必要があるのだろう
行き過ぎた行為は身の破滅につながりやすいから
自分を見つめるには、第三者の視点で見るのも一つの手段だから

とりあえず明日と明後日はそんなことを意識して過ごしてみよう
どうせ、ぶつかるのは目に見えてるから
でもまぁ、とりあえず課長には相談してあるので、何とかなるでしょうw

明日は晴れるといいな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください