ありのままに生きる

只今、16:30なり

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは今日の風景です
th_DSC_1864.jpg
紅葉


th_DSC_1912.jpg
紅葉


th_DSC_1919_20151206162010455.jpg
紅葉


th_DSC_1928.jpg
紅葉


th_DSC_1939_20151206162012fb0.jpg
紅葉


th_PC062374.jpg
紅葉


th_PC062399.jpg
紅葉


th_PC062425.jpg
紅葉


th_PC062442.jpg
紅葉



写真はさっき撮ってきたもの
ライトアップされた風景とは異なり、昼間の方が色合いが好き
陽が強すぎてもどうかと思うけど、曇ってた方が私的には好きな色合いになる

境内はそんな風景を見てる人で一杯だった
人がたくさんいる場所は基本的に好きじゃない
写真を撮るにも色々と気を使うと思ったから

でも、想定したよりも人が少ないので、撮りやすかったので、良かった
曇りだったせいもあると思うけど、意外とのんびりとした日曜日を過ごしてる
少しずつ、自分というものを取り戻しつつある
まだまだ一歩を踏み出したばかりだけど。

少し追記にします

もう紅葉の季節は終わり
写真を撮りながら、そんなことを感じてた
枯れる木々を見ながら、季節の変わり目を感じてた


今日は散髪に行ってきた
髪の毛を切って、かなりサッパリとしてきた
まぁ、そのせいで少し寒いけど。
そろそろ切りたいと思ってたけど、中々行く時間が取れなかったので、思い切って行ってみた

気がつけば、もう20年くらい通ってるとこ(^^;
いつも話が尽きない

話すことはたわいのないこともあれば、仕事上のヒントになることもある
分野の違う人と話すことの大切さを感じるひととき

私に必要なのは自分の価値観と違う人との会話
世代も違えば、分野も異なる人との会話の中から、生きる上でのヒントがもらえる
今までもそうしてきたし、これからもそうありたいと思う

わがままに生きるのではなく、ありのままに生きたい
中々、難しいけれど、自分を肯定出来るのは自分しかいない

もちろん、これはマイナスに捉えがちな自分だからこそ、考える一つの道なのだろうけど。
考え方を気をつけないとナルシストになってしまう(苦笑

それは望む生き方じゃないし、あるべき姿じゃないと思うから
仕事上でいえば、以前、先輩から言われた言葉に近いことがある
「No.1ではなく、オンリーワンであれ」

誰かと何かを競うのではなく、自分しか出来ないものは何かを突き詰める生き方
競うことを否定するつもりも無いし、それも大切なことは知ってる

この世は基本的に競争社会だし、競い合うことで良い結果が出るのも事実
ただ、それでも自分にしか無い何かを持っている人は強い

それは誰かに誇るものでなくていい
自らがそうだと認識できれば、それでいい
そういう類のものだと私は思う

きっと以前、何かの拍子に親父が「お前は芯を持っている」と言っていたのは私のそういうところを見ていたのだろう
無いと思うならば、作ればいい
見つければいい

言うのは簡単、実践するのは難しい
それも事実

でも、やらないうちからは何も生まれない
そう思う
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください