一体、自分は何のためにここにいる?

只今、18:30なり

現在、とある場所のベローチェにおります
最近、タリーズ率が減ったなー…

まずは写真から
th_写真 2015-09-22 5 45 24

th_写真 2015-09-22 6 28 04


この休みに写真でも撮りに行けるかと思っていたのだけれど、行けなかったなー
でも、1日、2日くらいはぼーっとしてた

そんな私は追記にします

平日はどうしても慌ただしい
以前と比べて、仕事の量も増えたし、レベルもかなり深いところまで求められてる
それに応えるためにはどうしても時間も人手も足りない

でも、足りないという点について視覚化することは難しい
今、いる人で何とかしないといけないし、着地点は自ら見つけないといけないから

周囲はヒントをくれる人もいれば、揚げ足をとったり、足を引っ張る人もいる
(足を引っ張るなんて失礼な言い方かもしれないけど、事実だから)

足を引っ張る人は放っておく
そんな人たちに関わる時間は無いから

時々、自分は一体、何がしたいのだろう?と考える時がある
明確な答えは自分にもわからない
人に聞いてもそれは答えじゃない

ヒントにはなり得るから、耳を傾ける
けれど、果たしてそれは自分が本当にしたいことなのか?と考えると何だか違う気がするんだ

私もいつまでも同じ仕事出来るわけじゃないし、この立場で居られるのもあと数年だろう
と感じ続けて数年過ぎてるのは事実だけれど(^^;

復職したのは、もう6年前になる
あの頃と比べるのは、状況が少し違う

ここまで色々なことを知った上で先に進むには、もっと何か違う視点が必要だし、私が苦手とする将来的な計画も含めて、視点の切り替えが必要だと思う

慌ただしさから、今に流されて生きてるこの頃
そんな生き方もあるのは自覚してる
けれど、流され続けて生きるのは一旦は止めないといけない

流されながら考え続けてきたこともある
いつまで自分はここにいるのか
ここにいて、いいことはあったのか、無かったのか

マイナスな面を見るのはいつでも出来る
でも、プラスの面も見なければ、正確には判断出来ない

年を重ねた分、深く考える癖もついてきた
その分、手を動かすことは苦手となりつつある
まぁ、それも年をとったという証拠なのかもしれない(苦笑

人から求められることをするのは簡単
でも、私はそういう生き方は魅力をあまり感じない

もちろん、多種多様な考えの中から、自分とマッチする部分を取捨選択することの重要性は感じてる
求められてることをするのも、結構、大変なことだ
応え続けることを求められるし、常に変化する類だから

ただ、私は迎合したくないだけなのかもしれない
他人の目を気にして、自分の生き方、動き方が左右されるのは好きじゃない
自覚していようがいなくても、それに縛られるのは嫌い


理論と実践
私はどちらかといえば、実践する中で何かを掴んできたタイプだと思う
その実践する力が減っている分、理論を作る側にシフトしているような気がする
まぁ、理論を作るのにも実践が必要だと思うけれど。

ここで書いておきたいのは、次の二つ
・実践する時間が少なくなってるので、それを補うか、やりたいことを選択すること
・自分が置かれた状況を嘆く暇があったら、考え続けること、見極めること

これは他人に向けての言葉じゃなくて、今、そして先々の自分に対しての言葉

「ゴールの設定は必要だよ」とは、よく言われる言葉なんだけれど、それを考えるのは苦手だった
今はそのゴールを決めることを求められる立場なので、一旦は決めないといけない

それが間違っていようが、決めないことには先に進まないみたいだから
仕事でもプライベートでも。

抽象的でも、短絡的でも構わない
そこに素直な自分と意志があるならば。

きっとそこから始めることが出来る
これまでの私がそうだったように
そして、その先に必ず「一体、自分は何のためにここにいる?」の答えが見つかるはずだから

9月ももうすぐ終わり
だんだんと秋らしくなってきた

紅葉が美しい季節が待ち遠しい
今年はどこか紅葉の美しい場所に行ってみたいものだ
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください