自分の生き方を見つめ直す機会

只今、18:50なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
ここに来るのはとても久しぶり

馴染みの店員さんは残念ながらいないけれど、久々に飲むタリーズのコーヒーは何だかホッとさせてくれる。
時が経つのは早いものだ

変わらないものもあれば変わるものもある
変わらなければならないものもあれば、変わらない方がいいこともある

何だかナゾナゾみたいになってしまった(^^;
そんな私は追記にします
今日は久しぶりに診察
と言っても、自立支援の更新絵続き期限が差し迫っていることもあって、書類を取りに行ってきた

久々に会う主治医は以前と変わらない微笑み迎えてくれる
いつも通りというよりも、いつもよりもしっかりとこちらを見ていた気がする
多分、先生の中でもそろそろいいかなー、どうしようかなーと推し量っている部分はあるのだろう

まぁ、主治医とセラピストには絶大の信頼を置いてるので、何も言わないけどね
納得がいかなければ、質問すれば2人ともきちんと答えてくれるし、知らない世界を教えてくれる
そういう意味では、異業種の方との交流は楽しい

診察を交流というのは、ちょっと違うかもしれないけど、その程度の気持ちで私は診察受けてる
だって、会話しにいくのだもの

自分 ことを話すのも躊躇いはないし、2人の話を聞くのもタメになるから
それに薬局さんのところで話すのも楽しいしw
普段の会社にいる時の私は心から笑うことが少ないけど、今日は久々に人と会話した気がする

会社の中では、そろそろポジション的に役職に近い立場になりつつある
けれど、一年間の休職が影響しているというより、鬱病を経験している人に対する偏見が根強い
まぁ、そんなのどうでもいいけどね

後輩にどんどん抜かれてるのかもしれないけど、だから何?って感じ
この世界を知らないで何もなければ、とっくにとあるポジションにはいたかもしれない

けれど、私はこの世界を知ったからこそ、今の私でいられる
それを時々、強烈に感じる

人の痛みがわからない人でいるよりは知った方がいい
少なくとも私はこの病でそれだけの経験をさせてもらったのだと思う
そう、会社の中では、遠回りをしているかもしれないけど、人としての成熟度は上がってる気がするんだ

他人ではなく、パソコンに向かって喋る課長や後輩に比べたら、よほど人間らしいと密かに思ってるのはナイショ(^^;
自分よりも立場の低い人を見下し、立ち位置を誇示しようとする人々
自分がそうならないように反面教師にさせてもらってるw

ただ、私が所属するところでこの想いを貫き通すには、エネルギーを使う
腹黒くても、本音で語れる人は少ないから
勝ち負けの問題じゃないから、とやかく言うつもりはないけどね

ふと、私の親父もそんな生き方をしてきたような気がする
背中しかみてこなかったけど。

親父が酔っ払った時によく言っていた
相手がどんなに偉くても、イケナイことはイケナイという人間になれ』ってね
私は子供だったから、その時はよくわからなかった

ただ、 今では親父の言っていた言葉の意味が少しはわかる
色々な意味で捉えることが出来るけど、自分で判断出来る人間になれという意味もあるけど、悪いことを見過ごすような人間にはなるなという親父のメッセージだっったんだろう。

逆らえない人に対して真っ向から立ち向かうには相当のエネルギーが必要だから
この世界では時に自分の意思を曲げられることを強制されることがある

うまくやるのか、貫き通すのか
それは自分の生き方だから、とやかくは言うまい

ただ、ある意味、今の私は相変わらず逆境の中にいる
結構、シンドイけど、視点を変えれば、多少は楽になる
『楽になる』という表現が適切じゃないかもしれないけど。

生きてることに変わりはない
自分の身の置き方を自分で変えるだけの話

物事は色々な方向から見ることが出来る。色々な方向から見ることで本質が見えてくる
とは学生時代の恩師の言葉

突っ張りすぎずに生きること
根が真面目なのは自覚してる
あとはどこまで自分で許容出来るのかだけの世界

私は私
それでいいじゃない?
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください