夏のひととき

只今、16:45なり

現在、立川のルノアールにおります
ゆっくりと考え事するには、ここが一番

まずは風景から
th_P8091647.jpg

th_P8111650.jpg

th_IMG_4767.jpg

th_IMG_4769.jpg

th_IMG_4770.jpg

th_P8111653.jpg

th_P8111656.jpg


夏の日の一日
何だか最近、ゆっくりと過ごす日が無い
笑いたくても笑えない感じ

少し追記にします

今日から会社はお盆お休み
でも、会社があるフリをして過ごす
家でゴロゴロしてる方が楽なのだけれど、嫌味を言われるのも嫌なので、外に出ていた方が気が楽

でも、ここ最近の慌ただしさから朝は起きれなかったなー
それだけで会社休めば?と朝から嫌味を言われるのも何だか嫌な感じなのです

今日は市役所に自立支援の更新手続きのために診断書をもらいに行ってきた
こんな日じゃないと中々行けないのでね

その前に少し河原でのんびりしてみた
通勤経路が変わったので、この河原に来る機会も減った

強い日差しの下、少しぼんやりとしてた
そう、最近はゆっくりとする時間が無かったなーと感じた瞬間。

水が流れる音をゆっくりと聴いていると少し穏やかな気分になれる
セミが鳴く声は煩いけれど、この時期にしか聴けない
日陰で聴いていると、煩さは気にならなくなった

普段、こんな風にゆっくりと過ごす時間は無いから、時間の流れが緩やかに感じた

最近の私は一体、何をやってるんだろう?と感じる瞬間の方が多い
やってもやっても終わらないタスク
減る気配は無く、増えるばかり

おかげで残業も結構、増えてしまったなー
あまりやりすぎると目をつけられてしまうから注意しなきゃ
残業する人は本当に慌ただしいのか、手際が悪いのかのどちらか

私がいる部署では残業をする人は能力が低い人だと思われる傾向が強い
まぁ、理由は明白だし、一理あるけどね

私がしている仕事は自ら期限を決めないと結局は何も進まないから
誰かに迷惑がかかるというよりもやらないと、もっと後で会社の大きな損失に繋がるから、こなしていきたいのです

もちろんやらないという選択肢もある
やらなければ残業しなくてもすむし、もっと楽に過ごすことは出来るだろう

でも、自分の知識や能力を活かせるのに、やらない人なんているのだろうか?
自分がここで生きてる時間はそう多くは無いのに、やれることをやらないで生きるのなんて、私にはムリ
もちろん自分がダウンするようなことはしないけど。

大体、こういう話を周囲にすると「課長は何も言わないの?」ということをよく聞かれる
以前の課長ならともかく、今の課長はあまり人に関心の無い人だから、部下の体調は本人次第といったところ

それも一つの考え方としては正しいのかもしれない
けれど、一度、ダウンしてる私からしたら、おかしいと感じる瞬間が多い

逆らってまで何かをするつもりは無いけれど、少なくとも私には私のやり方があるんですよーと態度で示す以外に方法は無いと思ってる
まぁ、そんな私の言動の是非はここでは問うまい

何が正しいのか、間違ってるのかなんて誰にもわからないのだから
きっともっと後でこの行動が、大体あっていたか、間違っていたのかはわかる

課内や部内の雰囲気がどことなくぎこちなく、疑心暗鬼になってる感じがする

他人任せ、日和見、放任、…
何だかそんな言葉が適切な雰囲気が漂ってる

多分、私が普段、つまらないと感じてるのは、そんな部分も見えたり、それに対して自分が何も出来ないもどかしさを感じてるだからなのだろう

このお盆休みは多少は仕事もするけど、少しゆっくり周囲を見る感覚を取り戻そうと思う
視点の変え方は学んできたつもりだから

さて…
明日は何をして過ごそうか?(微笑
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください