外から見えるもの

只今、20:30なり

現在、スターバックスにおります
ドリップコーヒーの濃さがちょうどいい感じ

日本に帰国して3日目
まだ時間感覚が戻ってないような、もしくはとっても疲れているような、そんな感覚に陥ってる

初めての米国本土
何もかも初めて見るものばかり
日本と違い、カラッとした気候は過ごしやすい

そして、会う人みんなフランクな感じ
同じようにエンジニアだからという気持ちはあるのかもしれない

色々といい経験をさせてもらった
そんな私は追記にします
まずは写真から
th_P6090894.jpg

th_P6080797.jpg

th_P6080806.jpg

th_P6080873.jpg

th_P6080870.jpg

th_P6121343.jpg

th_P6110994.jpg

th_P6111033.jpg


仕事でサンディエゴまで行ってきた
街中は思った以上に綺麗だったな

時間的な都合でミッドウェイの中には入れなかったけれど。
そして初めてエアロスミスのライブも見ることが出来た

おかげでその日はとっても暑い夜になった
言葉が通じなくても、一緒に楽しむことは出来る

ライブを観れたことはご褒美的な感じだけれど、今回、行かせてもらって一番嬉しかったこと
それはコミュニケーション取れたこと

もちろん英会話がペラペラなわけない(^^;;
でも、仕事で行っている以上、何かを持ち帰りたいという思いも強かったし、行っただけで満足したくなかったので、コミュニケーションすることに重点を置いてたのは事実

わからないことはわかるまで聞く
相手も話したいのだし、こちらも知りたいという思いは一致してるはず
そう信じて行ったのは間違いじゃなかった

拙い会話でも、絵や筆記を駆使して何でも聞くことにした
筆談は思った以上に効果があった

今回、行かせて頂いたカンファレンスでは日本人は、ほとんど見なかった
日本語を聞いたのは同行した若い子と現地駐在の方を除くと二回しか無い
まぁ、当たり前か

でも、行った初日から英語しか聞こえない感覚はとても不安なものだった
だって、言葉が何も通じないのだもの

ホテルのドアが開かない時はどうしようかと思った
それも何回もあったので、正直、かなり困った(笑

相手に何かを伝えるのがこんなに大変なのは、久々だったので、ちょっと戸惑った
私の相手をしてくれた方も険しい顔した日本人が何か言ってるくらいしか思わなかったかもしれないけど

色々な肌の人もいれば、体型も人さまざま
そうそう・・・
大柄な人が大半なので、ライブではほとんど前が見えなくて見える場所を探すのが大変だったな

でも、何故か色々な人に話しかけられた
こちらが理解してるかどうか関係なく、フレンドリーに話しかけられる陽気さは見習いたいものだ
仕事で行ったので、もちろん何かを得てきた

ただ、それ以上にモノの考え方、人との接し方を学んできた
これから先、それは活かすことが大事になる
そんな感じがとても強い

日本という狭い中では決してわからない
若い人達は若いうちに世界に出た方がいい
外から観た日本という姿をみて、初めて置かれた立場がわかるから

果たして自分は何者なのか
どれだけ自分が狭い考え方をしているのか
これから先、日本という国に何が必要となるのか
何を変えていかねばならないのか
そんなことがわかると思うから

私はいい歳したオヤジだけれど、そういう意味では良い経験をさせてもらったと思う
会社の中では私みたいな奴は少数派なので、叫んでも何も変わらないかもしれない
けれど、自ら発信することは恐れずに進んでいきたい

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

おかえりなさい。
お疲れかと思い、メール、控えておりました。
またご連絡させていただきますね。

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください