二度とないこの時

只今、19:15なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
まずは写真から
th_写真 2015-05-18 5 02 15


慌ただしさがMAXになりつつある
フリでも何でもなく、かなり無理してるのは事実かな

この時期を過ぎたら、多少は休めるのかもしれないけど、落ち着く暇もないだろう
まぁ、その後は多少は休めるかもしれないけど。

少しダウン気味の私は追記にします

今日は本当に久しぶりの診察日
久々に会う主治医は変わらない微笑みで迎えてくれる

まぁ、そろそろ薬無しで眠りたいところではあるけど(^^;
一度、この病になると、そうそう簡単には抜け出せないのは認識してる、悔しいけど
もちろん気長に考えてるけど、出口が見えないのは少し苦しいかな

今月はこの慌ただしさが必ず続く
来月に入って、2、3日は落ち着くけど、息つく暇もなく、海外出張することとなってる
英語も話せないけど、熱意だけは持ってる感じ

言語の壁があるのは承知の上
特にビジネスで行く際に話せないのは致命的だなーと思う
せっかく行かせてもらうのだから、怯えずにコミュニケーションしたいと思ってる

今日、診察が終わり、薬局さんで話していて少し気が晴れた
仕事は確かに大変だけれど、如何に楽をするかが基本だとその方は言ってる
その通りだと思う
いい加減なことはしたくないけど、楽をするために知恵を絞り、いいものが提供出来るなら、その方がいい
言語の壁についても少し雑談してみた

「心が伝わればいいんじゃない?」
そう言われて少しハッとした

日本にいても街中で困ってる外国人が日本語を話すケースはあまり無い
時々、困ってる外国人と話す機会はあるのだけど、「何かを伝えたい」という意志はとても明確に伝わってくる

話を聞いて欲しいという意志に国は関係無いな
話す言語は手段であって、目的じゃない

上手く話せなくてもいいや
自分が何を伝えたいのか、聞きたいのかをたどたどしくても伝えられれば、それでいい
相手だって、話したいのだから

そう考えると少し気が楽になった
不思議なものだな
まぁ、会社の中では口が裂けてもそんな事は公言出来ないけど(苦笑

でも、行くからには必ず何か有益な情報を持ち帰ってくる
それだけの自信は何故かある

その自信がどこから来るのかなんて関係ない
足を踏み出すか、止まるか

どうせなら踏み出してみてから、考えよう
人生で一度しかない機会

この2015年は二度と無いのだから
そう思う
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

海外出張ですか・・・
でもその事に、言葉の壁について前向きに考えることがでいるのは、さすがはラスカルっさんですね。
いつ位に発たれるのですか?
また、ご連絡頂ければ嬉しいです。
何もできませんけどね・・・

あきさんへ

コメントありがとうございます!

にゃはは(^^;
違う文化に触れるために、コミュニケーションを取りたいのですよ
この日本の中だけでは考えが狭すぎるので。

詳しくはまた連絡させて頂きますね
あきさんもお体に気をつけてくださいね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください