働くって一体どういうこと?

只今21:05なり

現在、四ッ谷のベローチェにおります
まずは今日の風景です
2015031220513189b.jpg

20150312205132f73.jpg


朝の風景が好き
特に陽が昇る直前の空の色が。

でも、最近はもう朝散歩はしてないというか出来ないなぁ。

今朝は目を覚ましたのが5時
1枚目の写真を撮ったのがそのくらい
少し寝てまた起きて出社

もう目が回るような慌しさについていけなくなる(^^;;
でも、泣き言は言ってられないのです
どこに向かおうとしているのか、正直、自分でもわからない

そんな私は追記にします

「鬱っぽいんじゃない?」
セラピストから言われた言葉

そうかもしれない
自分でも気づかないうちに。
でも、認めたくない自分がいたり、果たして本当にそうなのだろうか?と思う自分もいる

一つ言えることは、以前、倒れたような状況では無いということ
手を抜こうと思えば、いくらでも抜ける
ただ、それをコントロールしきれていない自分を感じるだけ

周囲は手を差し伸べようとはしない
もちろん自分のことで手一杯なのはあると思うけど。
それに私がそんなに忙しいのかというと少し微妙な気もするし

もう少し自分のことに専念出来るような環境に持っていかないといけないのだろう
今は横ヤリが多すぎる

課長はただ単に「もっと自分の負荷を減らせ、持ちすぎだ」というだけで何も手は出してこない
それはそれで幸いなのかもしれないけど。

逆にポイポイ仕事を振ってくるのは、イタい
部下を守るのでもなく、仕事を淡々とこなせていれば、それでいいような人に見えるから
まぁ、日和見な人なので、そういう意味ではあまり期待していない

ただ、働くって一体どういうことなんだろう?
何かをした、出来たとかそういうことに共感しあえる環境がいいと思うんだけれど。

そういや課長から「よくやった」とか感謝の言葉って聞いたことないなー
私だけじゃなくて、他の誰かに対しても言ってることは無いな

「ありがとう」と言われる機会はそうそう無い
けれど、少なくともそういう言葉を頂くありがたさを忘れないようにしたい

物事を「当たり前」なことは実はそんなに簡単じゃない
それは私自身、よく理解してること
ただ、この環境では中々難しいし、浸透しにくいだろうな

今はそんな不平不満を抱えつつ、発散出来ない状態
多分、そんな私を見て「鬱っぽいんじゃないの?」というセラピストの発言に結びついたんだと思う

上司も部下を選べないけど、部下も上司を選べない
だからこそ、一緒に何かを達成するように工夫するものだと思うんだけれど、今の環境では無理だろうな

認識はされていても、実行出来ないだろうし。
まぁ、私は単なる担当に過ぎないから何を言っても愚痴にしか聞こえないのだろうけど。

こういう風土はいつまでも続かない
けれど、上が変えたいという意志を表明しない限り、大きくは変わらない
それが最近、ヒシヒシと感じられて、正直キツい

もう少し割り切って仕事をした方が自分のためなんだろう
そのためには自分のやり方を多少変えていかないといけないのだけれど。
そこまで我を通していいのか?という疑問もありつつ、悩み多きこの時期

3月もあっという間に過ぎていく
早いものだ

桜の蕾が徐々に大きくなってきているのを目にすると春の訪れを感じる
この3月は出会いと別れが交差する
別れは一時のもの
この瞬間は二度と帰ってこないけれど、懸命に生きたのなら、それでいいでしょう?
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください