想いを形に

只今、19:00なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
馴染みの店員さんの笑顔と本日のコーヒーに癒されてる私

まずは風景から
th_PB169051.jpg
Morning


th_PB169053.jpg
Morning


th_PB169060.jpg
Morning


th_PB179075.jpg
Morning


th_PB179079.jpg
Morning


th_PB179080.jpg
Mt.FUji


th_PB199091.jpg
Morning


th_PB199093.jpg
富士山



ここ数日、慌ただしくて写真を載せる暇が無かった
(という言い訳をしておこう…)

周囲はすっかり秋模様
でも、お寺さんの紅葉が見頃になるのはもう少しかかりそう
あと一週間くらいか。

人は中々変わることが出来ないけれど、変わりたいか変わりたくないかはその本人の選択次第
でも、時間は流れ続ける

保守的に生きるか
それとも変化を求め、生きるか

いつまでも変わらない後輩達を見ていると、自分はどうありたいのか、時々、突きつけられる
そんな私は追記にします

「ラスカルっはどうしたいのですか?」
時々、後輩から聞かれる言葉

いやいや、逆だろ?君がどうしたいの?と聞いても、困った顔をする
まぁ、困ってるから私のところに来るのだろうけれど。
冷たいようだけれど、ロボットじゃないのだから、自分で考えてみて欲しいと時々思う

同じような相談が以前、よくあった
結果的には進展はせず、「ラスカルっがこう言ったから、やったのに…」と言われたことは何度もある

彼らはもうすぐ30代になる
他の会社の30代がどうなのかはよく知らないけれど、少なくとも自分で考えられる人にならなければ先はないなー
私は彼らの同僚であり、先輩でもあるけれど、人としてどう生きるかは本人次第
私は私のやり方があるけれど、彼らには彼らのやり方があるだろう

ただ、極端に人とのコミュニケーションを嫌う彼らがおじさん世代になった時でも、彼らは多分、変わらないだろうなと思う
優劣をつけるつもりは無いけれど、よっぽど派遣さん達の方が仕事に対する意識が高い
私は仕事に関しては、社員も派遣もあまり区別はしないけど。

派遣さんや年下を見下す態度をとる彼らは正直、部内からはちょっと煙たがられてるのは事実
真摯な姿勢こそ、必要だと思うんだけれどなー

っという私の愚痴か(^^;
まぁ、あまり深く考えるのはやめておこう
私は私の人生があるのだから

このブログでは何度も同じようなことを書いてきているのも自覚してる
でも、自分の気持ちだけは嘘偽りなく残しておきたい
我慢し続けることは将来、心地よい結果が出ないと思っているから



最近、我武者羅になってきた分、少しだけ視点が広がった気がする
それでも、人の使い方はまだまだ未熟だ
(あまり好きな表現ではないけど)

先達が残してくれた遺産を引き継ぎながら、少し先の未来を作るのは自分達
日本はモノ作りの文化

そのノウハウ、知識を如何に引き継いでいくのか、まだまだ課題が多い
自分たちが作り、残していく風土、文化はどんな風に形を変えていくのだろう
定年間近の方と話すと想いが何となくわかる気がするこの頃


寒くなってきた
どこかにふらっと行ってみたいものだ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください