今の自分を色に例えると何色?

只今、18:50なり

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは風景から
th_PB078878.jpg
Morning


th_PB078881.jpg
Morning


th_PB078887.jpg
Morning


th_PB078884.jpg
Morning


th_PB078889.jpg
Mt.Fuji



写真は昨日の朝に撮ったもの
今日の東京は曇り

天気が悪いと気分もあまり良くないー

今日はバレーボールの練習日なのだけれど、腰痛がまだよくならないので、自主的にお休み
やりたいのに出来ないというのは、とてももどかしい

日頃の体のメンテナンスを怠ってきたせいもあるだろうけど、もう少し良くなりたい
まぁ、2週間前に比べたらだいぶマシになってきたことは確かだ
座ろうにも座れなかったのだから

表題の件は追記にします

体の調子は腰痛が酷いので、確かにおかしい
メンタル的にはどうかというとそうでも無いと思ってる

ただ、先日、通院した際に主治医から言われた言葉
「それはサインなのかもしれないから注意して」

精神的な病というのは厄介なもので、本人が良くなったと思っていても、また再発することがある
私の場合は50%の確率で再発すると言われ続けてきた
決して脅しじゃないだろうけど(苦笑

仕事面では意外とこなしている感が強い
ただ、担当しているものが幅広いのと量が多く、深いので簡単には終わらせられない

中々、一つのことだけしていればいいというものでもなく、先々のことまで考えて戦略的な考えも求められる
社内の派閥らしきものにも気を使いながらこなさねばならなくなるお年頃
それが悩みの一つであることも確かだ

ただ、悩みの無い人生なんて無いし、多分、つまらない
苦しみもあるからそれを何とかしたいという気持ちが芽生え、考え続けることも出来るのだろうと思う


後輩がまた会社に来なくなった
彼を知る人は「またかー」という感じなのだけれど。

とりあえず関係者で話し合ったけど、その時に感じたこと
健常者には精神的な病に対するイメージは今も昔も変わらないのだなーという事実

それと病をよく知らない人が勝手なイメージで決めつけすぎる
精神的な病に免疫が無い人はこの病は死に至るかもしれないと感じると衝撃を受けてしまう
それを誇大解釈してしまうのはしょうがないかもしれない

けれど、そうならないように周囲が出来ることは限られてる
会社は仕事をする場所なのだから、仕事が出来ないのなら、休んで元気になってから出てきた方がいい
もちろん会社が認める範囲で。
私自身の経験ではそう思ってる

一番の懸念は彼自身が病というのを認めていないということ
「周囲と同じ」、もしくは「周囲よりも自分はデキる」と思い込んでいることが一番厄介なこと

それはいくら周囲が言っても認めないだろうけど。
第三者から客観的な事実として伝えた方がいいんだろうと思う

医者でもセラピストでもない素人がアレコレ言っても、憶測に過ぎない
専門家に任せるべきだという私の意見がどこまで通じたかはわからない
ただ、彼のことでみんな心配しすぎないようにねーと意見だけはしておいた

先日、公園で撮った秋色の写真を見ていて思う
一体、今の私は色に例えるとどんな色なのだろう?
深い青?緑?赤?
どんよりと曇っていないことだけは自覚してるけど。

いつも同じ色でいることは出来ないし、そういう人生は多分つまらない
様々な色があるから、歳をとると色に深みが出るのだろう
ふと、そんな風に感じた

とりあえずこの腰の痛みが改善するまではムリは出来ない
と言いつつも、物足りないのでもう少しアクティブに生きたいけど。

来週は今週よりも慌しくなりそう
でも、どこかで休んで、ふらりとどこかに行ってしまいたくなる
そんな気分
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ばっちゃんです。
こちらでは、この名前を使いますね。

実は、私の職場の上司。主任なのですが・・・
うつ病です。
それを本人が認めたくないのでしょうが、医療機関にかかっていません。
もう1年近くになるのに・・・
スタッフも彼に振り回されているのは明白なのですが・・・
その上の人たちも見て見ぬ振り。
受診を勧めることもせず・・・

彼のことと照らし合わせて拝読しました。

ばっちゃんへ

コメント、ありがとうございます

にゃはは…
中々、認めにくいのも理解は出来るのですが、本人が認めることが一番の薬だと思うんですけどね

その方の上司やもう少し上の方にそれとなく話すと意外と進展があるかもしれません
私がいる環境ではそういう風にして対処するケースが時々、ありますよ

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください