余計なプライドは要らない

只今、18:45なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
馴染みの店員さんの笑顔に癒されてる私

まずは今日の風景です
th_P9178572.jpg


今日の東京は天気が良くない
幸いにもまだ雨は降っていない

こんな日は気分が重い
まぁ、昨夜、中々寝付けずにいたせいもあるのだけれど。

天気が悪くても、観たままの風景にハッとさせられる瞬間がある
上の写真はそんな一コマ
ここに載せる写真はサイズを変更しているので、画質は良くないけれど。

表題の件は追記にします

何事も自分よりもデキル人は存在する
もちろん、他人に負けないスキルなり技術はあると思ってる

競う気持ちは必要だ
特にこんな世の中においては。

競争社会とは昔、よく言ったものだけれど、それは今でも変わらない
水面下で繰り広げられてる抗争は自分が思いもつかない
と言うか、考えたくも無い

普段、温厚な人が実は腹黒い人だなんて思っていたら、マトモに接していられない(苦笑
まぁ、人は誰しもいい面と悪い面を持っている

私自身だってそう
聖人君子では無いから
どこにでもいる普通のおっさんだし(^^;

ただ、最近、少し窮屈に感じていることが何となくわかってきた気がする
復職して順調そうにやってきた

もちろん、上がったり、下がったりを繰り返しながら、緩やかに上昇してきた
他人をマイナスの渦に引き込もうとする輩との応対も何となくわかってきた

そんな中、ここ最近は落ち着かない
自分はここには無用な人間なのではないか?という感情に囚われ始めているから

それでもいいじゃない?
自分のあるがままを出し切って、そう結論づけられるならば、それでもいいじゃない?

3年くらい前の自分はそう思えていた
今はそんな自信は無いなー

多分、守りに入っているからだろう
それだけ何かを築いてきたというプライドが自分にも芽生えてきたということか?

ふと…
それさえもどうでもよくなった

そんな考えは余計なものだ
前に進もうとするならば、プライドは時には必要だと思う
けれど、プライドだけあっても何の役にも立たない

現に自分が思うようなところまでは進んでいない
他人がそれでいいと言ったとしても、自分は良くない

自分のハードルは他人からしたら、高過ぎると言われるかもしれない
もちろんハードルを下げる努力はしてきたし、ある程度は下がってる
でも、それで進むことをプライドが邪魔をするならば、そんなものは不要だ

抱え込もうとするな
一人で何でもかんでも出来るわけじゃない
周囲の協力を得て、ここまでやってきたのだから

周囲の力をアテにするのではなく、自分は推進役になれば、それでいい
思う方向に進まなくても、それでもいい
このまま停滞するよりは、ずっとマシ

とりあえず進んでから、その後の事は考えよう
裏で色々と暗躍している人がいるのは以前と変わらないのだから

今週はあと二日
二日でどこまで出来るのか、やってみてから考えよう
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください