FC2ブログ

スイッチ

今日は眠たかった...いや正確に言うと、今でも眠い...

歯医者行って、ふらふらっと写真撮って、帰ってきた。
雨が降り出す前でよかった

それにしても眠い…
よっぽど疲れちゃってたんだろなと思う。
今後、一人温泉してこよっと…

mini_R0012729.jpg
↑獲物1

mini_R0012734.jpg
↑獲物2

mini_R0012745.jpg
↑獲物3

mini_R0012739.jpg
↑獲物4

獲物1は真っ白…だけど、きれいに整えられた美しさがあって、見とれてしまいました。
でも、その辺に普通に咲いている花なんですよ
獲物3のアネモネが何だかすごく青くて透明な感じできれいでした。
今日は曇り~雨って感じだけど、そんなイヤな気分がしない。
けど、ねむーい…遅くまで寝れなかったせいかな…

さて、ウツなことに関しては、恒例の追記にしまーす。

その前に…

mini_R0012741.jpg
↑今日のふわふわ~っ

ふわふわ感が何ともいえないですね。
きっとこのタネがまたどこか遠くまで飛んでいって、また同じようにキレイな花を咲かせて、またふわふわとなって飛んでいく。
その繰り返しなんだろうと思う。
けど、ふわふわ感は好きですね…

--
実は只今、何故かランキングに参戦中です。

もし、私めのブログを読んで「何か感じられた」ら、一票、お願いします。
投票頂いた方にもチャンスがあるようなので、よろしければ、一票、頂きたくお願いします。
先週のカウンセリングで言われたことは幾つかあるけど、まだ何とも言えないもの…
スイッチのON/Offについて…


会社に行ったら、仕事モード電車に乗ったら、仕事を忘れる家に帰ったら、家族モード寝るときは自分モード…

私は機械じゃないので、そう簡単にはスイッチのOn/Offは切り替えられない。
でも、鬱病になる前の自分は家に帰っても、「あぁ、あの仕事は…」とか「今日の仕事は…」「明日はこういう仕事が…」とか口に出さなかったけど、ずっと頭の中心で考えていたように思う。

「24時間働けますか?」
「仕事で1日、2日、寝なくても何とかなるもんだ」


とか鬱病になる前は何度か聞いた台詞…
でも、実際はそう簡単にはいかない。
自分の判断で徹夜しても誰も自分の仕事は助けてくれない。
上司も「えっ徹夜したの?」くらいで何にも言わない。
(本来は徹夜は上司命令、翌日は徹夜明けで休暇がホント…)

まぁ、実務と会社の規則って相反することがあるので、しょうがないといえば、しょうがない。
でもまぁ、よく働いたなぁと今では感心してしまいます…

今はもう無理
今日でさえ、こんな感じなんだもの…
復職したら、どういう風に仕事をコントロールされるのか、まだわからない。
けど、どうやって自分の状態を伝えようかなと考えている自分は居る。
カウンセラーのおば様もついている事だし、何とかなるかな…


それにしても、仕事モード家族モード自分モードスイッチを何かで切り替える術は身につけたいなーと思う。

そうでもしないと、また同じように仕事人間になってしまうから。この休み中はダラダラしてしまうかもしれない。
けど、何かを見つけたいな…そんな気がしてます。


さて、マジメな話は終わりっ

mini_R0012733.jpg
↑獲物1

mini_R0012736.jpg
↑獲物2

mini_R0012747.jpg
↑獲物3

mini_R0012742.jpg
↑獲物4

やっぱり、この季節は椿なんでしょうね。
あちこちで咲いてます。赤、白とね…
獲物4は「ネコの草」というらしいです。
なんでしょう?またたびとは違うのかな?

明日はDVDを返しにレンタル屋さんに行かねば…
もうすぐ、クリスマス…
自分向けにご褒美もあげたいなぁと思うこの頃…

その前に今月の傷病手当がきちんと入ってくれることが前提だけど…ね
先月は何故かもらえなかったから、今月またもらえなかったら、マジ噛み付きに行こうと考えているラスカルっです

--
実は只今、何故かランキングに参戦中です。

もし、私めのブログを読んで「何か感じられた」ら、一票、お願いします。
投票頂いた方にもチャンスがあるようなので、よろしければ、一票、頂きたくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ふわふわだぁ(*´`*)
癒されますねぇ(*´`*)w

お花もとってもキレイ+°

ラスカルっさんの写真は、いつ来て見ても和みます。

ありがとうw


スイッチの切り替え・・・
難しい・・・;;

私は・・・無理やりしてる、かな^^;?

でも、やっぱり
無理やりしすぎると疲れて、ほんとの自分が見えなくなります。

てゆうか、今現在も、「本物って、誰?」、な状態ですが^^;

すみませんorz


でも・・・
切り替え、無理しなくていいと思うんです。

そんな甘いものじゃないかな?シャカイって・・・;


あー・・・もう、
今回、文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい(泣)

不快に思いましたら、削除お願いしますm(_ _)m

えいなさんへ

こめ、さんくーすっ♪
いや、不快でも何でも無いので大丈夫。ありがとう、コメしてくれて。
どうかな…社会が甘いかどうかは自分でもわからんです。私はバレーボールがいいスイッチだったんだけど、それさえも無理になってたなー、発症当時はね。

ただ、カウンセラーのおば様の言葉を借りるならば…「自分の気持ちに素直に生きること」⇒仕事の時間は仕事を一生懸命、帰れば家族といる自分に幸せを、寝るときは睡眠を楽しむ自分で居なさいと。言葉で言うのは簡単だけど、難しいのも事実。

少しでも自分の気持ちに誠実でありたいな…と思ってます。出来るかどうかは別としてね(^^;
だから私もえいなさんと同じ、「本物の私は一体、誰?」なのです。
それが自分探しの旅…まだ旅の途中です♪

3モード

僕ももう徹夜は無理だと思います。
したくないし、できない。

思い返すとよくやってたなぁと。

作業手順書で「24時間」あるとか。
24時間拘束が前提の作業?

「リアル「24」かっ!」

と突っ込みたくなりますね。
よくこなしたものです・・・。

ととと、これぐらいにしておいて。

なるほど、と思ったのはモードスイッチが3つあることです。

今まで仕事とプライベートの2つしかなかったのですが、
家族ができると3つなんですね。

んー・・・まだ結婚もしてないマスオさん状態でいうのも何なのですが、今は一人の時間は嫌いかもです。不安になったりしますし。彼女と一緒にいるのが心休まります (●ノωノ)

ひろせんさんへ

コメ、さんくすっ♪
そうですねー、もうどんな風に仕事をしていたのか、どんな気分でしていたのかさえも思い出せなくなっています。逆にこんなんで戻れるのか!?っと今日はちょい考え込み中(^^;
いやいやイカンイカン…
そうだなー、カミサンと二人の時も楽しかった。でも、子供が出来るとまたそれはそれで楽しさも、かなーり増えます。まぁ楽しいことばかりではないけどね(^^;
でも、独身時代が懐かしいですなー…ここ2週間ばかしはそうなるけど。少し不安さが出てきてます。

いやいや…そーではなくてー…
3つのモード、カウンセラーにも言われたんですよね…大事にしなさいって。だから、今の自分をよっく見つめておこうと思ってます。

No title

温泉最高ですよね
俺も大大大好きです
ゆっくり疲れを落としてくださいね


スイッチの切り替えは確かに重要だと思います
自分はいい加減な人間なので
意外と出来たりします
まぁ出来ない日もありますが

なんでできるかってなんてわかりません
ただ切り替えよう切り替えようって考えてるとあんがい出来ないものです
気楽に構えるのが大切なのかもしれません
あと切り替えれないときはずるずる引きずるのも大切なのかと思います

偉そうなこと書いてすみませんでした

so4rayさんへ

こめ、さんくーっす♪
なるほど、そういうことかっ!とマジ思いましたよ。
ありがとう。そうだよねー、スイッチなんてそんな簡単に切ったり、入れたりなんてできないもんねー。よかったんだー、切れなくても…と何となく自己解決した気分…
にさせてくれるようなコメ、ホントにありがとう。
少しだけ落ち着いた(^^;

No title

はじめまして。
お花の写真が綺麗でコメントしてしまいました。
普段はこうやって花を見ることはないので癒されました。
勝手にコメントしてしまいすいません。
また拝見させていただきます。

ともさんへ

こめ、さんくすっ♪
ともさんのブログも拝見致しました。
『無駄に焦るな。時間が解決してくれるから。』
⇒マジにそう思います。でも、難しいんですよね(^^;
鬱病になってから、花や風景の写真を撮るようになりました。今までそんな事したことないのに…
小さなことに気を配るようにもなりました。まぁ、気にかかってしまうので、しょうがないんですけどね。
見た目では全くわからない。先日もママさんバレーの忘年会で私がウツであることを知らない方が居られたので、「ウツなんですよー」っと言うと「えーっ!?」と驚いておられました。確かに運動量はあまり変わらないように見えているのかもしれませんが、もう私も一杯一杯なもんでね(^^;
ホントは運動もせずにだら~っと休むべきなんでしょうが、私の心がバレーに行けっと叫んでいるので、しょうがないんです。
ともさんのように心まで労わる薬剤師さんが居られることを私は心底、嬉しいと思います。私のかかりつけの薬剤師さんも同じように心の痛みを感じてくれる方です。物質では豊かな社会ですが、心の豊かさを忘れた人間社会は醜いです。
もうすぐそんな醜い会社に復帰しようとしている私ですが、一人でも多くの人が醜さに気づいて欲しいと願うこの頃です。
私もともさんのブログ、訪問させて頂きますね。これからもよろしくお願いしますね。

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください