始まりも終わりも決めるのは自分の意思

只今、17:20なり

現在、スターバックスにおります
久々のドリップコーヒーの濃さがちょうどいい

今日はこれから2週間ぶりのバレーボールの練習に行ってくる
身体は意外と疲れているのだけれど、一日寝ていたせいもあって、意外と疲れはとれている気がする
腰と膝は故障しているのか、痛いのだけれど。

ただ、何だか視界が開けている気がする
そんな私は追記にします

昨日で一つ仕事の区切りが付けられた
私が担当している仕事は何かをしたら「終わり」という類の仕事では無いのだけれど、区切りが付けられた
もちろん来週も何かしなければならないのだけれど。

それでも、これまで多少は悩んでいた類のことが減ったという意味では少し気が楽
今日、気分がいいのにも関係はあるだろう

この類の仕事をしていて、感じるのは「始まり」も「終わり」も自分で決めるということなのだと感じる
他人からはそうは見えないと思うけど。

正確に言うと、仕事上では「やる」「やらない」を判断するのは上層部
でも、「やりたい」「やりたくない」の意思を持つのは遂行していく担当の心一つだろうと思う

やらされて仕事するのは好きじゃない
「やるからにはやれるところまでやりたい」というのが私の信念

それを後押ししてくれるのは上の判断だろう
もちろん、ただやりたいのではなく、何らかの利益が見込めるからこそ、私は言うのだけれど。

このシステムを作り始めたのは17年前
一度は後輩に任せたけれど、また私が担当させて頂くことになって3年間、進み続けてきた
立ち戻ることもあったけれど、停滞しないようにし続けてきた

誰かが「やるんだ」と言わなければ、何も進まない
そこで止まり続けてしまう
そんなことは嫌だった

「使ってもらう限りはいいものを」
それだけを心がけて進んできた

3年間の役割も終わりが見えてきた
これからはさらに育て続けるために何をしたらいいのかを考える時期
私自身もそうだし、私の後継者を育てるために何らか手を打たなくてはいけないだろう
まぁ、人の思いだけではうまくいかないことも多いから、よくよく考える必要はあるのだけれど。


情報量が格段に増えた昨今、何かを決めるスピードが求められてる
その分、人にかかる負担が増えたのは事実だと思う
何かのツールなりシステムでは回避出来ない類

時にはじっくりと考えることも必要
今一度、そんな時期に差し掛かってきているのだと思う
考える質が変わってきたのだろう

私はそんなにデキルタイプの人間では無いけれど、情報を集め、理論立てて、人に訴えかける何かは持ってると思ってる
部内では熱いタイプの人だと思われてる
クールなタイプじゃないな(苦笑

でも、それでいい
それがきっと私の持ち味だと思うから

さて、そろそろバレーボールの練習に行って来よう!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください