後世に伝えるもの

只今、21:30なり

現在、四ッ谷のベローチェにおります
ベローチェに来るのも久々なのだけど、記事を書くのも久々だな(苦笑

まずは写真から
th_写真 2014-06-28 10 58 22

th_写真 2014-06-28 10 59 41


昨日までカミサンの実家に帰省してた
写真はその時のもの

何だか慌ただしい土日だったな
まぁ、実質は金曜日の夜からだったから、結構、疲れた

そんな中、何かを感じた私は追記にします

カミサンの妹さんが今年、結婚するというので、事前に顔合わせという名目で家族集合

妹さんの旦那さんになる人と私は初めてお会いした
正直な感想から言うと、ホッとした
一体、どんな人なのか、わからない状態だったので、ホッとしている面もある

それよりも今の若い世代がどんな風に接してくるのかがわからず、ちょい不安だった
何気に結構、歳が離れているせいもあり、また会社で若い子達を見ていると、どう接しようかと困っていたのもある

でも、場の空気が読める子で良かった(微笑
私の方が年上だからといって、ムリに持ち上げてくるようなゴマスリタイプは嫌

お互いに何か困った時に腹を割って、相談出来る相手なのかを見極めておきたいと思ってた
意外とハキハキしてるし、大丈夫という感じがして、好印象

それに次に集まるときは畏まった場になりそうだから、彼氏さんのその不安感を多少でも和らげておきたいと私が考えていたのもある

10年前は私が不安感で一杯だったからなーw
同じ思いはさせたくないし。
彼氏さんも多少はホッとしているとありがたい


少し話を変える
まだカミサンの実感はお祖父さん、お祖母さんが健在
シャキッと元気

「もう同じことの繰り返ししか言わないし…」とカミサンは面倒みたいだけれど。
それでもお年寄りの意見、知恵というものを聞けるいい機会だと私は思ってる

これはお祖父さんに限った話ではないけれど、人は生きてる時間はそう長くない
人生って長いようで意外と短い

その間に後世に何を伝え、残していけるか
人はただそのために生きているような気がする

私個人で言えば、何が残せるのかは、全くわからない
けれど、後になって、何かが残せたと自分が思えれば、それでいい
ある程度、何かを達成したならば、その後のことは考えまい
そう思いながら生きてる

私は欲張りなほうだから、あれがしたい、これがしたいと欲は多分、尽きないだろう
それに人はいつ亡くなってもおかしくはない

「いつか必ず人は死ぬのよ」
カウンセリングを初めて受けた当初からセラピストに言われ続けた言葉
それは将来を悲観しなさいという意味ではなく、「今」を精一杯生きなければならないという励まし

「自分はこれで満足したのか?」
そう問いかけられると多分、満足する日は無いだろう

やりたりないこと、したいことは尽きない
実現したい方向に向かって進んでいるときほど、楽しいことはない

生きるエネルギーが低下した時はあまり考えないほうがいいけれど、今は考えるなと言われても考えるさ(苦笑

お祖父さんと会話していて、言われた言葉に一つ印象的な言葉がある
「これが時代ってもんなのかね」

お祖父さんがどんな人生を送ってきたのか、ポツリポツリと話してくれる
昔はこうだった、今はこんなになって。
その一つ一つに移り行く何かがあって、今を生きてる自分が気がつかない何かを感じさせてくれた気がする

何度も聞いているカミサンやご家族はわかってはいるけれど、聞き慣れてしまっているかもしれない
けれど、私にとってはそういう言葉を頂ける相手はあまりいないのでね
かなり新鮮な感じがしたのは事実だ

私は慌ただしく過ぎる日々を感じているけれど、大切にしなければならない何かを忘れている気がする
それを思い出すことが出来るかどうか

それは今から、自分がどう生きるかにかかっている
そんな気がするんだ

それを学べたというだけで今回の旅行は価値があると思ってる
カミサンに言ったら、ウザい顔をされそうなので、言わないけど。

そういう意味では私も語るつもりは全くない
家族なのに、そういうことを語れないというのも私には不満なんだけれど。
基本的に自己中心的なカミサンには理解出来ない心境だと思う

レセプタが無い人には語ってもしょうがない
似た気持ちを共感してもらえる相手ならば、いくらでも語り合うつもり

何かを語る場、相手、タイミングは選ばないとね
相手ばかりか、自分までも傷つける結果となってしまうので、そこは慎重に。

そんな小難しいことを考えつつ、今を生きてる私

今週はまだ始まったばかりなのに、さっきまで仕事してた私(^^;
とりあえずあと4日間、何とか切り抜けよう!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

写真、とても綺麗ですね!
サクランボ可愛いです。。。♡

うちのおばあちゃんも、今を精一杯生きなさいと言っています
お互い素晴らしい思い出ができるといいですね¥^-^¥

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください