完璧主義からの脱却

只今、18:50也

現在、四ッ谷のタリーズにおります
馴染みの店員さんの微笑みと本日のコーヒーに癒されてる私

まずは写真から
th_写真 2014-06-18 6 57 20
Morning


th_写真 2014-06-18 6 55 30
Morning



二枚目は既出かもしれないな
一枚目は今朝撮ったもの

曇り空
昼にはパラパラと雨が降ってた東京
意外と暑くはなかったのが救いかな


今日は人と話す時間が多かった
自分で手を動かし、作らなければならない資料は結局作れなかった

チームとしての成果を求められるけれど、中々そう簡単にはうまくいかない
それがここ最近、肩にずっしりとのしかかってくる
そんな私は追記にします

「ラスカルっは真面目過ぎるんですよ」
周囲の課長さんからよく言われる(^^;

もっといい加減でいいと言われるけれど、性格的にはそれが許せない
言葉を変えれば、完璧主義

おかげさまで「ラスカルっに任せれば、何か情報は出てくる」と周囲には思われてる
いい意味では頼りにされてる

けれど、一人では仕事が出来ないこともよくわかってる
抱える仕事が大きくなればなるほど、それは難しいことだというのがよくわかってくる

「リーダーなんですから」という言葉が最近、多用される
そう言われる度にプレッシャーがちょっとかかる
相談される機会、時間が増えれば増えた分、仕事をこなす時間は減ってくる
何だかその矛盾に凹む時間が多いな

っと思いつつ帰ろうとしていたら、上司から声をかけられた
「一日でもいいから休んだほうがいいんじゃないですか?」

これは心配されてるのか、それともハッパをかけられてるのか、一瞬、わからなかった
彼なりの持ち上げ方なのだと気づくまでに時間はかからなかったけど。

そして彼なりの理論で私のフォローをする時期なのだろう
私が完璧主義だということもわかった上でアドバイスしてくれた
忘れないうちにポイントだけ書いておこう

・減点主義で仕事量を減らすことに注力すること
・必要最小限の努力で最大の成果を目指すこと
・絶対的にクリアしなければならないポイントを必ず押さえて遂行すること
・まずはやってみること

多分、私の中では色々とやらなきゃいけないことが一杯あり過ぎて、手をつけられなくなってきてる
全てを書き出して、その中から必要最小限を見極めることが大事なんだろう
時間は限られてるのだから有意義に使った方がいい

そんな事を教わった気がする

そう簡単にいかないこともわかってるけど、今の自分の限界を知る事も大切なこと
そしてとりあえず一歩を踏み出すこと
失敗なんて無いのだから


そういやそろそろ以前、仲の良かった子の誕生日
元気でいてくれてると嬉しい

今週もあと二日
何とか乗り切ってみせましょう
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください