Cherry blossoms

只今、15:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは今日の風景です

th_P3307795.jpg
Cherry blossoms


th_P3307799.jpg
Cherry blossoms


th_P3307801.jpg
Cherry blossoms


th_P3307804.jpg
Cherry blossoms



今日の東京は風が強くて雨が降ってる
雨はそんなに多くはないけれど、歩きにくい

そんな中、散髪に行ってきた
このお店にはもう15年くらいはお世話になってるかな

あまり髪の毛を切らない私だけれど、このお店に行くのは毎回、楽しみなのだ
っというわけで少し頭が軽くなったw

今まで抱えていた何かが落とされた感じ
これで頭の回転も少しは早くなるかな?

少し追記にします

休日だというのに休んでる気がしない
こういうのは良くないなーと自分でも思う

仕事のこと、家庭のこと、田舎のこと
自分以外の何かで不安を感じていることを漠然と考えてしまってる

悩むのは悪いことじゃないけれど、抱えすぎるのは身体に良くない
それに自分のことではなく、他の何かに気が囚われ過ぎてる

まずは自分が良くなる事
自分が幸せを感じるならば、きっと周囲にもそれは伝わるから
それを学んできたはずだけれど、いつしかそれも忘れてしまってる

まぁ、だから悪いとは言わない
それだけの元気がある証拠でもあるから

メンタル的に病んで休職と復職を繰り返してる後輩はまた会社に来なくなった
単なる構ってちゃんなのか、理由があるのかはよくはわからん

それに私は専門家ではないから、それ以上、踏み込むのは止めておく
それは彼の人生だから

でも、私は経験者なりの意見を求められる
まぁ、正直言って、彼に関して聞かれても私の想像を越えてるので、答えようがない

私の意見を正確に言うならば、復職が早過ぎたのか、仕事があっていないのかといったところか
まだ若いのだから、うちの会社に囚われずにもう少し広い目で観てみれば、自分の可能性というものに気づくのになーと思う

私も休職した頃に経験者の先輩からそれは教えられた
その時はよくはわからなかったけれど。

それでも、今は思う
この会社に戻ってきて良かったと。
自分の居場所は周囲の誰かに用意してもらうものではなく、自ら見つけるものだと。

「そんなことが出来るのはラスカルっさんだからですよ」
と言われるけれど、「本当にそうなのか?」と時々、考える

色々考えた結果、やっぱりそれは「私だから」ではないと思う
会社の中にも復職して健常者と一緒にバリバリ活躍している人はいる
そういう人達と会話していると似たような事を言うし、考えてきている

腹が据わっているというか、覚悟がある気がする
健常者の多くは他人を攻撃したいとは思ってないし、楽しく一生懸命に仕事していれば、認めてくれる
(表現的に正しいかは、ちょっと置いておく)

正直言えば、認めてくれるかどうかは関係ない
成果が出れば、誰も文句は言わないだろうし、迷惑をかけていなければ、非難されることもない
私がいる場所はそういう風潮が少し強い気がするけど。

でも、意外と健常者の心根は優しいのだというのをメンタル的に病んでる子も知るべきだと思う
知った上で物事に取り組んだ方が周囲もわかるし、効果的だと思うんだけれどなー

似たようなことをずっと考えてきた
私が復職してもう少し5年経つ

そろそろ私も次のステージに進んでもいいかなと思う
基本的なスタンスは変わらないけれど。

蓄積するだけでなく、捨てる考えもあるから
病を経験して、この6年で学び、得てきたことは書き留めてきた

整理はしてなかったけれど、これから少しずつ整理しておこうと思う
他ならぬ自分のために。

来週から少し環境が変わる
私的には大きな環境の変化

それについていけるかどうかはちょっとしたターニングポイントになりそうな気がする
詳しくは書けないけれど、これまで支えてきてもらったことを活かしながら、また違う私として頑張ってみようと思う
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください