乾いた心

只今、8:10也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは今日の風景です
th_P3227713.jpg
Morning


th_P3227715.jpg
Morning


th_P3227718.jpg
Morning


th_P3227727.jpg
Morning



起きたのが6時半
既に日は昇ってた
それでも散歩に出かけた

朝の風景は静かだけれど、清々しい感じがする
平日はこんなにゆっくりと歩く時間がない
何だか贅沢な時間の使い方をしている心地よさを感じる

休み前の二日間は久々に連続で飲み会
あまり飲めない性格だけれど、楽しいひと時が過ごせた

少し追記にします
この春で色々と周囲が変わる
私自身は変わらないのだけれど、周囲が変わるのは大きい

始まりがあればいつか終わりも来る
それが早いか遅いか、それだけの話

まだこれからの方向性も見いだせていない
私がやらなければ、停滞し、結局は不要なものと切り捨てられてしまうもの

今はいい
私なり周囲で「やろう!」と騒いでくれる子達がいるから
それでも、「こんなものいつまで使ってるんだ?」と上が言い始めても噛み付くような活きの良い若い子が育っていないのも事実

言われたことをそのまま受け入れ、ただ従うのみという子が多いように見える
後で「上がそう言ったから」と陰で言ってるようじゃ、自分のやりたいことを実現することは出来ない

どんなに上がそう言ったとしても受け入れられないなら、一旦は抗い、自分の主張をし、解決策を見いだすところに面白さがある
まぁ、若い子に言わせれば「私みたいな下っ端が騒いだところで変わらないから」と言うだろう

でも、いつまでも下は下であるわけがない
いずれ上に立ち、何かの責任を持ち、周囲を引っ張って行かねばならない
それが早いか遅いか、ただそれだけの話だ

4月から私も少しは態度を変えていかねばならないだろう
それをヒシヒシと感じている
まぁ、利用出来るものは利用させてもらうし、成果は必ず何かしら出すさ


この一週間は本当にあっという間に過ぎ去ってしまった
悪いことではないのだけれど、もうちょっとだけ考える時間が欲しい

矢継ぎ早に人が途切れることなく相談に来られても仕事は進まないなー
話さないと進まないこともあるけれど。

今、私と一緒に仕事してる子達のほうで処理出来るような体制にしていくことこそ、私の役割でもある
彼女達も不安な部分もあるだろうけれど、それを後押しするのが私の役目

というのも彼女達はわかり始めてきている
だから、徐々に変えて行けるだろう
そんな考えがある

仕事を与えられることを待ってる社員よりも、よっぽど使える
与えられることに慣れ過ぎてると今度は「何故、仕事をくれないんですか!?」「一体、何を指示しているんですか!?」という愚痴を言われる

まぁ、そう思うなら自分で考えろ!と突き放すことも出来るのだけれど、そういう会話も時間のムダなので放置することにしてる
私は手一杯、仕事を抱えてるつもりも無いさ
まだ、何とか保ってるから

それに愚痴しか言わない社員に仕事をお願いするつもりは無い
結局、その先にいるユーザーも嫌な思いをするし、私自身も嫌な思いをするから

だから社員でなくても手を動かし、進ませてくれる派遣さんで十分
社員はもっと頭を使わないと
それが若かろうが年取っていようが関係ないから

継続性は大事
でも、派遣さんだから継続性が無いなんてことは無い

それをうまく回せるような体制にしていくことも大事
それは単に手法が異なるだけの話だから



話を少し変える
親しい友人、兄貴みたいな人と飲んだときのこと
心底、私の置かれた環境を心配して頂いているようで色々なアドバイスをもらった

常識が通用しない相手に対しての筋道の通し方
物事が急に変わることは無いけれど、変わり始めるきっかけはある

それが今年、何かありそうな気がする
急激な変化は身体にも心にも良くない

けれど、将来を見据えるとそう言う手もあるのだ的な意見
それをするには色々な人から多くの意見を言われるだろう

どちらかと言うと聴きたくもないことを言われる機会の方が多いだろう
それに耐えられるかどうかいえば、耐える自信はない

でも、いずれそれを選択することが求められる
両親含めて冷静な判断が出来る今の方がいい

兄貴のような友人はそう言った
そう言われて初めてそうかもしれないと思った

いつまでも親が同じような判断が出来るとは限らない
どうせ一波乱起きるなら、言い合える今がいいのかもしれない

まぁ、それを選択するのは他ならぬ私自身だから、もう少し考えよう
それも一つも選択肢として


さて
今日は少し寒いけれど、いい天気だ
春が近づいてきている
いい感じだ

関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください