健常者と鬱病の狭間で生きる

只今、19:30なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーに癒されてる私

まずは今日の風景です
20140219191113a92.jpg

20140219191114f95.jpg


写真は朝、駅に向かう途中で撮ったもの
曇り空とはいえ、世の中にはこういう色合いがあるのだと新鮮な気持ちにさせてくれる
もうしばらく魅入っていたかったけれど、出勤時間に遅れるわけにはいかないので、後ろ髪を引かれながら立ち去る
(まぁ、髪の毛は長くはないのだけれど、ね)

昨日は水色ペパーミント'sのライブを見に行ってきた
あぁ、自由だなーと新鮮な気持ちにさせてもらえた

慌ただしい日常では見られない風景の一つ
とても印象的だったのは、彼ら二人の表情がとてもいいのだ

ファインダー越しに見える彼らの表情がとても素直でいい表情をしているのが見えた
それだけで来た甲斐がある
そう感じさせてくれる何かがそこにある


さて、表題の件は追記にします

この内容で記事を書くのは何度目だろう
でも、いま自分が感じてることは昔と変わっていない気がするんだ


件の後輩君が今日はお休み
頭が痛いという理由だったけれど、周囲の反応は予想した通り、『一ヶ月もたなかったね』

あからさまに言う人は極々少数だけれど、誰もが思ったことの一つ
まぁ、誰も表立ってはそう言えないのに、さらりと言える人はある意味、凄いと思う
もちろん、そこに悪意はないのだけれど、健常者からみたらそういうものなのだなと改めて再認識させられる

もし、私が何かしらの理由で長期の休みに突入したら冗談でも『ラスカルっは再発したの?』と言う輩は出てくるだろう
まぁ、言われてもいいけど(笑

本当にそういう理由なら別だけれど、今の私はそうなる理由が無い
そして、もしそう言われてるなら全力で否定するから
事実と違うことを言われて否定出来ないほど、病んでないしw

物事には全て理由がある
どんな小さいことでも必ずある

それが物理的なものでも精神的なものでも。
自分の常識と異なることでも必ずそうなる理由や要因はある

それを認めない限り、先には進めない
そして少なくとも自分に要因があることに関しては変えることが出来る

何故なら人は変わることが出来ると信じてるから
変えられないのは自分以外の何か、他人の考え

それは自分の意思、力で制御出来ないものだから
私はそう思う

件の後輩君は答えを知りたがる
言ってもいいけど、それは私の中にある答えだし、今の彼に言っても響かないから言わない

彼自身が自ら見つけ出さない限り、彼も進めないだろう
スキルも技術も持っていながら、なんとモッタイナイ

彼に言わせたら、『何故、教えてくれないのですか?』といったところか…
もちろんそう言われたら返す言葉も決めてある。
彼はまだそれを受け止めるだけの準備が出来てないように見えるけど。

私は自分に嘘をつくのが嫌いなのでね
相手の立場がどうであろうと自分が傷ついたら、それは伝えるべき事柄だから
自分に非があると自ら認められる以外はね

健常者の中に居て私はまだ彷徨っている
この狭間で生きていくだろう
でも、隠し立てをするつもりは無い

だから何?って感じ
鬱病を経験したからといって、私は私

それでも健常者の中で仕事してる
自らの居場所は自分で作り、道を切り開きながら、いま、ここにいる

それを認識出来るのも自分
他人に伝えるのも自分

そして私は私以外の何者でもない
そう思う
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください