自らのハードルを上げない工夫をしたい

只今、19:00なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
馴染みの店員さんの微笑みと本日のコーヒーに救われてる私

まずは写真から
20140212184510b06.jpg


写真は先日撮ったサギさんを少し引き伸ばしたもの
青い空に白い姿が映える
こういう風に自由でありたいものだ

少し追記にします
自分の考えを持たない人との会話ほど楽しくないものは無い
まどろっこしい言い方になってしまったが、自分の意見が言えない人との会話は苦痛なのだ

ただ、そういう自分が嫌いなのも事実
私自身も歪んでいるかもしれないが、実はそうじゃないかもしれない
ということがわかって何となくホッとしている
まぁ、結論付けるのも自分なのだけれど。

最近の私は構ってちゃんの後輩君から逃げ回ってる
自分の考えではなく、何が正解なのかを探りながら聞いてくるのでイヤなのだ

そういう実情を極力、客観的にセラピストに話してみた
こういう時はかなり頼り甲斐がある(微笑

でも、答えは見つからなかったなー
ただ一つだけわかったことがある

それはこの問題の答えはそう簡単には出ないし、見つからないの
セラピストが職業で行っていることを私が出来るわけない

ただ、セラピストは彼にそのまま直接聞いてみたら?と言う
もちろん彼が本心を言うことが前提として

まぁ、本心を話されたことないので私が及び腰なんだけどさー
そこまで私が面倒をみる必要があるのか?と時々悩む
これはセラピストや医者の領域じゃないだろか?(苦笑

私からみた事実を彼に伝えたら、また彼の調子が崩れるのではないかという心配が先に来る
それと付随して私自身が傷つくのではないかという不安もある

どちらの方が大きいのかは私自身もわからない
ただ、いつまでもこのままでは済まされないだろう
いつかはハッキリと言う日が来る
それが少し辛い

彼は若いし、頭の回転も早くセンスもいい
でも自分から意見することが出来ない
誰かの許可がないと動かない

そして致命的なのは他人に感謝する気持ちや本心が見えないこと
多分、プライドが高いんだろう
まったくもって、モッタイナイ
まぁ、彼が部署を転々としているのもその辺りに要因があるのだと思う


でも、私がいる世界ではそんなものは何も役に立たない
あってもいいけど、誰もついては来ない
口先だけの評論家は要らないし、面倒なことはやりたがらない人は要らない

どんな仕事も面倒なことはあるし、そこから工夫することで価値が生まれる
だから面倒なことをやりたがらない人は、人としても成長出来ない
そういう人と仕事してもツマラナイ
私はそう思う

そしてプライドがあれば何でも出来るという世の中は既に終わってる
それに私自身の経験からしてそういう世界は否定しておく

プライドだけ高いそういう輩は信用出来ない
まぁ、社内にはまだそういう魑魅魍魎がウロウロしてるけど。

でも、それを蹴散らすのが私
何故なら私自身が立ち向かう時は事実に基づいた意見を言うようにしてるから

捻じ曲がった考えに潰されるほどヤワな考えは言いたくもない
一時的にヤラレても最終的には蹴散らしてみせる


ありがたいことに『頑張りすぎるなよ』とはみんなから言われる
言われるとそこで初めて気づくのだけれど(苦笑

頑張り過ぎない程度で頑張ろう
誰に怒られるわけじゃないのだから
自分の中のハードルは自ら上げないように気をつけなきゃいけないな

さて今週も週末は天気が悪いみたいだ
とりあえずあと二日、何とか自分の定めたハードルは越えられるように頑張ってみよう

もし越えられなかったら、その時に考えよう
まずは行動し、その先に何が見えるのか見てみたいから
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください