暗闇のほうが光はよく見える

只今、16:30なり

現在、立川のベローチェにおります

かなりの雪で交通機関はあまりアテにならない
っというこじつけでコーヒーを飲んでる私(苦笑

まずは風景から
20140208162558436.jpg

20140208162600e5d.jpg


写真は昨日のもの
今日の写真は一面真っ白で撮れない
というか、雪が降る中、撮りに行く気分がしないw

表題の件は追記にします

ここ最近、仕事は慌ただしい
まぁ、そういうタイミングだからしょうがない

でも、件の後輩君の構って欲しい攻撃にやられてる
こちらから声をかけられるのを期待している素振りが正直ウザい

喫煙室に行けば追いかけてくるし、声をかけられるのを待ってる
声をかけても愚痴しか出てこない
話をしていてもこちらは全く楽しくない

慈善事業じゃないんだ
仕事しに会社来ているんだから、彼の病を良くするために私がいるわけじゃないんだ

『ラスカルっは抱えすぎだよ』
そんな私を見て時々言われる言葉

経験者だからこそ何かしてあげられることがあると思ってた
でも、彼には自らなんとかしようという姿勢が感じられない

だからと言ってそれを指摘しても否定されるだけで彼自身『自分はこう考えてる』という意見は出てこない
出てきても、それは行動が伴ってないものだ

だから聞いていても信じることが出来ない
こんなんでは自分が疲れてしまうなーと思うこの頃


コイツは仕事が出来ない、精神的な病を抱えた者はおかしい
そんな烙印を押された経験があれば一度は凹む
かつての私もそうだった

ただ、その時に見て、聞いて、感じたことがある
光ある世界を感じるには一度は闇の世界から世の中を見たほうがいい

誰だって暗い世界にいるのは好きじゃないだろう
ワイワイとする楽しい世界のほうがいい

社会的弱者になるとわかる
如何にこの世は脆いものなのか
自分が信じてたものが幻想であることを思い知らされる

でも、誰も信じられない闇の世界に行けば必ず光は見つかる
光の中に居ると闇の世界は見つけにくい

けれど闇にいると光ってよく見える
いつまでも暗闇の世界にいるものじゃないし、居たくはない
私は闇の世界で微かな光を見つけて、そしていまここに戻ってきた

もちろん、どこにも光も闇の世界なんてものは無い
世の中は何も変わらない

変わったのは私
私の中で世界を感じる視点や物事の見方が変わっただけの話

いままで気がつかなかったことに目を向けるようになっただけの話
でも、私はそういう自分を気に入ってる

彼にそういう話をしてもわからないだろう
以前、そんな話をした覚えもあるけど、理解は出来なかったようだから

このままでは私は彼に引きずられそうな気がする
だから、放置することにする

引きずられるのは一番良くないことだ
経験者だからと言って、遠慮することは無いのだから

周囲には『ラスカルっはもう普通の人みたいだよね』とよく言われる
というか私が鬱病だったと言うと信じられないという人が大半
まぁ隠す必要も無いし、だから何?という感じなので私もあっけらかんと話すのだけどw

私は自分のことを第一に考えた方がいい
他人を救うことよりもまずは自分のことを

他人を救うのも自分を救うのも自分自身なのだから
そして他人を救いたければ自分が元気であることが大切なのだから


さて
そろそろ帰ろう

雪が降ってるとこの世は意外と静かな世界に変わる
それもまたいいものだな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください