最近思うこと

只今、22:10なり

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーに癒されてる私

まずは今日の風景です
20140206220348c7f.jpg

何だか相変わらずバタバタしてる
でも、やらなきゃいけないことを書き出して、やったら消していくと意外と何かをやり終わった気持ちが持てるから不思議だ

こういうややこしい時に自分の効果を計るには効果的な方法だと思う
ただ、長期的な何かを取り組む時はあまり効果が期待出来ない
そう、計画的に何かをする時にはもう少し違うやり方の方がいい

私にはどちらも求められてるんだけど(苦笑
まー、今は短期間に仕上げることに集中しなきゃ。

少し追記にします

人とうまく協調しながら仕事するにはどうすればいいのか、何となくわかってきた気がする
他人と協調しつつ、自ら率先してやろうとする人達との間に存在する何かがわかってきた気がするんだ
ここには件の後輩君は含まれない

出来ないことを認めつつ進もうとする人達
失敗は誰しも怖い

失敗を責める人達、評論家は社内にも大勢いる
ただ、そういう人達はやったことがないか、本心から言っているのかのどちらかだ

本心から責めるのならば、話せばそれは理解できる
何故ならどんなに時間がかかろうとも責める理由がわかるように説明してくれるからだ

やったことがなくて単なる評論家は反論すれば大体見抜ける
しっかりと相手の目を見つめながらこちらの考えを伝えれば、それは見抜ける

自分がどれだけ本気なのかを伝えられるか
何かを生み出したいのならば熱意はあって当然でしょう?

ここに私が復職してここまできている理由もあると思う
まぁ、社内で私が熱いタイプの人間だと言われる所以でもあるか(笑
隠す必要も無いし、隠したくもない

よく言われるのだけれど、私は直球勝負のタイプ
変化球は嫌いなんだ(苦笑
だって嘘をついても結果的に嫌な思いをするのは自分だし、いいものは生み出せないから。

まぁ、セラピストからは変化球も覚えなさいと会社では生きていけないわよ!と言われるけど。
それも必要なんだろう

ただ、変化球はたまにでいい
そう、隠し球みたいなもの

私の芯はストレートでいい
本当に策がない時に変化球は使えばいい
いざという時に使うには普段も使えないといけないのだろうけど、それは私の生き方には適してない気がするんだ

話が少しずれたか…
帰り際、一緒に仕事してる派遣さんと少し話をした

頑張っているねと伝えるととても嬉しそうな表情をしていた
本当にそう見えるから伝えたんだけど、やっぱり会社は人で成り立っていることを実感する

どんなに小さなことでも立場や状況は違っても感謝の気持ちは伝えるのが大切なんだと思う
それは言葉で表現してみて初めて伝わるものだ

そして言われた方も嬉しいし、言った方も伝えて良かったと思うから
私は職場では年寄りの部類に入るけど、こういうこともこの環境、状況だからこそ学べるのだと思ってる

そういう意味では周囲の子達にはとても感謝してる
そして結果的にみんなが楽しみながら仕事が出来ればそれでいい


今週もあと一日
何とか乗り切ってやる
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください