年寄りの悩み?

只今、10:30也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは今日の風景です
th_DSC_7838.jpg
富士山



th_DSC_7841.jpg
富士山



午前中に陽に当たっておきたくて散歩に出かけたのだけれど、それを後悔するような寒さ(苦笑
まぁ、陽は暖かいのだけれど、風がとても冷たい

欲を言えば、もう少しだけ早く出れば良かったかな
寒さは変わらないだろうけれど、空の色がもっと鮮やかな青だと思うし。

少し追記にします

先日、課長と取引先と飲んでた時の話
最近の若い子達は…という話になった
自分が新人の頃も上の方は同じように話をしていたとは思うけど、自分がいざその立場に置かれると、こんな風に感じるものなのだなーと苦笑いしてしまう

客観的に見れば、微笑ましいことかもしれないけれど、正直言って先行きが心配になる
心の底から心配という類ではなくて、何とかしなきゃいけないなーという程度。

自分が頑張っても何とかなる問題じゃないし。
若い子達もいずれ歳を重ねて、より質の高い仕事をする立場になっていく

その時に我々がしていることを継いでいくのは若い子達なのだから。
だから、私もそろそろ本当の現場よりも指揮する側で動けるようになっていかないといけない
それは課長からも言われていることだ

布石は着々と打っているのだけれど、中々簡単にはいかない
私は基本的に社員も派遣さんもあまり隔てなく接してる
もちろん最終的に責任を取るのは社員の仕事だ

けれど、一緒に仕事してる派遣さんにも仕事に対する責任を感じながらやって欲しいと思うし、やり遂げた後は頑張ったという気持ちを共有出来るようにしたいと思ってる

人には得意なことと不得意なことがある
だからと言って、えり好みしていては成長しないし、仕事は選べない
不得意なことに敢えて立ち向かう事で得意なことにも活かせる何かが見つかることが多いのだ

でも、不得意なことばかりでは精神的に辛くなるし、つまらない(苦笑
私はそんなに器用なほうじゃない

ただ、私みたいな年寄りがいつまでも何でもこなしていては若い子も成長しないから、最近は敢えて若い子達にやってもらうようにしてる
歩みは遅くとも必ず先に繋がると信じてるから

まぁ「私みたいな年寄りが…」というと一緒に仕事してる若い子が必ず「ラスカルっは年寄りなんかじゃないです!」と言ってくれるのだけれど。

でも、私が若い頃は君たちの歳にはわからなくても懸命に取り組んで何かしらの答えを見いだすように教えられてきた
だから今の私がいる

そうして育てられてきたから、私もそうするわけじゃないけれど、今の若い子達が歳を取った時に下の子に教えられるような考え方が出来るのかが不安なのだ

今の私のやり方がベストではない
もちろん私の中ではこれがベターなやり方だと思ってるから、やってるんだけどさ

若い子には若い子なりの考え方があるし、尊重したい
ただ、上の言いなりでしか動けないように人ではなく、考え、切り開くやり方を身につけていって欲しいと思う
その子達が歳を取って上の立場になった時に出てくる問題を自らの力で対処していけるように

いつまでも課長や私や中間層の人がいるわけじゃない
組織はより良い方向に向かって変動するもの

長い人生の中でこうしていられるのも今のうちだけだ
それに甘えていては自分も成長出来ないし、会社にしても損失に繋がる

だから、若い子達にも大いに悩み、考え、議論して欲しいと思ってる
感情論ではなく、答えを出すための議論ならば、大歓迎だ

諦めるためではなく、一歩を踏み出すための足掻きならば、必ず何かが見つかると私は信じてるから
それに人と話すことで自分の考えも整理出来るし、ダメ出しをもらうことはありがたいことなのだということを知って欲しいと思うから

他人に相談するのは難しいと思う時は私もある
他人の時間を奪ってしまうから

もちろん相手のために仕事してることもあるから、奪うという表現は行き過ぎかもしれない
けれど、極力、時間は短く、要点を抑えた会話をするように心がけてる
少なくとも仕事の時間帯は…ね(笑

人と話すことは本来は楽しむものだ
それがどんなことであろうと。

嬉しいこと、楽しいことは共有することでその感情をさらに大きくするために
悲しいこと、辛いことは共有することでその感情を薄めるために
そして本当に困ったときに手を差し伸べてもらえるように、その人となりを知ってもらうために


さて
今日は先日撮らせてもらった写真の整理をしよう!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

お久しぶりです(´ω`❤)


富士山だぁ〜
すごく綺麗ですね(*´ω`*)

梨羽さんへ

こめ、さんくす

どもー!お久しぶり!

天気がいいとやっぱり綺麗に見えるので、テンション高くなるよ(笑

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください