楽しさを見いだす

只今、9:10也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
馴染みの店員さんの笑顔に癒されてる私

まずは今日の風景です
th_DSC_6728.jpg
Morning


th_DSC_6735.jpg
Morning


th_DSC_6743.jpg
Morning


th_DSC_6758.jpg
Morning


th_DSC_6760_201401120905065ca.jpg
Morning


th_DSC_6768_20140112090526c82.jpg
Morning


th_DSC_6787.jpg
Morning


th_DSC_6793.jpg
Morning


th_DSC_6794.jpg
Morning


th_DSC_6802.jpg
Morning


th_DSC_6835.jpg
Morning



サギさんの集団発見(微笑
でも、近寄ることはしなかった

驚かせて逃げられてしまうからw
でも、飛び回る姿は何度観てもいいものだ

冬真っ盛りなので、相変わらず寒い日が続く
少し追記にします
昨日はバレーボールの練習があった

私のポジションはセッターなので、普段はアタックを打たないのだけれど、昨日は人数がいたし、セッターが出来る若い子もいたので、打つ側に回った

何度かいいスパイクを打てた
久々にいい感じだったので、驚きと嬉しさでいっぱい

何が良かったかというと、うまく調和が取れているというか、レシーバーからのカットからスパイクまでの流れがスムーズで流れが感じられた
そう、リズムがある

表現は適切じゃないかもしれないけれど、私はバレーボールはリズムが大事だと思ってる
自分が現役の頃はそれをよく叩き込まれた

リズムの無いプレーは違和感がある
ただやってるだけのプレーはやってる人もあまり楽しさは感じられないし、観ている側にも感動は与えにくいから

やっている本人が「楽しい!」と思うのと同時に観ている人にも「凄い!」と思わせるプレーはいいものだ
久々にそれを感じることが出来た

自分のポジションだったらもっと嬉しかったかもしれない
けれど、敢えて自分のポジションじゃない場所でそれを演じてみせるとまた違った視点で観ることが出来る

セッターとはどうあるべきなのか
もし自分だったらどうしたか

それを客観的に見ること、感じることが出来る
視点の切り替え、発想の転換はいい刺激になる
何よりも自分がその中にいるという感じは心地よい
そういう意味で昨日の練習は良かった

今月末には市内の大会がある
今回は次の大きな大会への出場権をかけた大会

前回は優勝しているので、今回勝てば、次の大きな大会に進める可能性が大いにあるもの
そしてそれだけの力は持ってるチームだと思ってる
今回はプレーヤーとして参加する

この歳でプレーヤーというのもどうかと思うけれど、まだ枯れたくは無い
若い子達の体力には負けるけれど、歳取った分の技術は見せてやる

小手先でも構わない、パワーはなくても技で稼ぐさ
点を先に取った方が勝ちなのだから

趣味でやっていることだけれど、どこまで追求出来るか試してみたいのだ
いまの自分が持てる体力、技術で。

バレーボールは一人でするものじゃないし、誰かスター的なプレーヤーが一人いれば勝てるものじゃない
下手でも人数がいなければ出来ないスポーツ
そして参加する一人一人が小さくても力を発揮出来れば、結果が伴ってくると私は思ってる

本番である試合に最高の動きが出来るように練習は何でもやる
そのための練習だ

ただ、試合当日にならないとチームとしての練習が出来ないのはちょっと難点か(苦笑
でも、逆にいうとそれでも優勝出来るだけの力が個々に備わっているというのは、素晴らしいと思う

当日にみんなあわせるだけの力を持っているのだから
一緒のチームでやる人はみんなうまい

周囲の動きをよく観ているし、コート内で少し会話をするか、アイコンタクトでカバーする範囲を変えてくる
それだけでもかなり勉強になる
当日が楽しみだ

社会に出てやるバレーボールは学生の頃と違って、卒業したら終わりという制限は無い
自分がやりたいと思うなら、出来るもの

勝ち負けはあるけれど、次に向けて鍛えることは出来る
だから、プレーの中にある調和の取れた美しさを追求してみたい

さて
今日はいい天気だ
明日は多分、会社に仕事しに行くけれど、今日は家のことをしながら少しのんびりとしようと思う
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください