自分を偽らない生き方

只今、19:30なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
馴染みの店員さんの微笑みと本日のコーヒーに癒されてる私

新年始まって三日しか経っていないというのに、早くも疲れてる(苦笑
まぁ、行き詰まっていると言った方が正しいかも。

表題の件は追記にします
その前に写真を載せておこう
昨日の朝の風景

20140108192322315.jpg

2014010819232484d.jpg

20140108192325036.jpg

20140108192326934.jpg


朝の風景が鮮やかに見えるのも寒いうちだけ
これからまだもう少しは見ることが出来る

さて、本題です
この数日、精神的な病に対する偏見は根強いのだと思い知らされる事が多い

保険の方と話していて、言われた言葉
「ラスカルっさんは新たに保険に入ることは出来ないんですよ」
一瞬、何を言われてるのかわからんかった
よくよく話を聞くと精神的な病を患い、通院している人は審査で引っかかるという内容だった
そりゃまぁ、そうだろう

でも、私的には疑問なことが二つある

この担当の方とは復職してきた時に自分が鬱病であることは伝えていた
平日の昼によく見かけていたし、話もしていた
普通に周囲と同じように仕事していることも話していた
それでも、そうやって釘を刺されるというのは私に何か魂胆があると見られているのか?
入社以来のお付き合いだし、人というものを見ていると思っていたが故に少し残念な気分になった

もう一つは私が「今は周囲と同じように仕事をして働いていること」ことを伝えた時の慌てよう
保険って何かあった時のために入っておくものだと思っているし、助けて欲しい時に使えなければ入る必要は無いでしょう?

口車に乗せられたつもりは無いんだけどなー
保険に入っている安心感があったのだけれど、ちょっとした不信感
付き合いは長いけど、仕事という見方をした場合にこの人は信用するに値するのか、わからなくなった

そして人だけの話ではなく、この方がそういうことを言うということはそういう事例が多いのかもしれない
それほど世の中は荒んでいるのか?
鬱病に対する偏見は意外とどこまでも根強いのかもしれない


少し話を変える
休んでいた後輩が戻ってくることがわかった
本人と直接話したわけじゃないから、何とも言えないけど、顔色は良くなさそうだったな

まぁ、私も復職した時はそんな顔していたかもしれないけど。
ただ、自分が倒れてしまった要因を語れなければ、また同じ結果になってしまう
それは本人にも周囲にもいい影響は与えない

それまで一緒に仕事していたので、彼はまた同じことが出来ると考えているかもしれない
でも、フルタイムで働けるだけの体力やどんなことでも割り切ってやってみようという気持ちがないと続かない
会社は義務教育の学校とは違う

いつまでも甘えられることは出来ないし、結果が求められる
はたして彼はどこまで割り切って戻ってくるのかが見えない

次に彼の顔を見て、話した時にそれは考えよう
そう、私も彼に偏見を持って見てはいけない
復職はマイナスからのスタートではなく、ゼロからスタートなのだから。
私も彼を気にしていてはいけないな

さて…
外は雨

雨の日はテンションが下がるけど、以前のようには下がっていない
今日、下がったら明日、上げればいいだけだ
その上げ方のコツは身につけてきたつもりだ

笑顔でいること
自分の思いを隠さずに語ること
悲しい時、辛い時は隠さずに悲しむこと
自らの喜怒哀楽の感情を偽らないこと

そう、自分にだけは嘘はつかない
それがあの世界を生き抜き、得てきた私なりの答え
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください