静かな朝

只今、8:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは今日の風景です
th_DSC_4956_20131222080030ed1.jpg
Morning


th_DSC_4968.jpg
Morning


th_DSC_4975.jpg
Morning


th_DSC_4977.jpg
Morning


th_DSC_4980.jpg
Morning


th_DSC_4987.jpg
Morning


th_DSC_4991_20131222080101178.jpg
Morning


th_DSC_4995.jpg
Morning


th_DSC_5015.jpg
Morning


th_DSC_5001.jpg
Morning



久々にゆっくりと朝散歩してきた
サギさんの群れは遠くにいたので、撮れなかったけど。

それでも朝日が昇るのを見ているのは気持ちいいものだ
これを見るだけで今日は何となくいい気分で一日が過ごせそうな気がするのが不思議だ

少し追記にします
以前よりも肝が据わっているというか、あまり動じなくなった気がする
良いのか悪いのかは置いてく

スマホをいじりながら駅ナカを歩きながら、目の前に急に割り込む人
もちろんぶつかる

相手がは酔っていて、怒ったのか、振り返って大声で何か言っていたけど、イヤホンして音楽してる私には聞こえない
じっと相手の表情を見て、何を言ってもムダだと思ったので、無視して私は歩き去った

混んでたし、周囲に迷惑だから
でも、意外と冷静な自分に気づく

何だかなー
動じないのもいいかもしれんが、感情の起伏が少ない?

「ラスカルっは熱いですよねー」
時々、周囲が私に言う台詞
確かに周囲に比べれば、言いたいことは言うし、動き回ることの方が多い

わからなければ聞いて回るし、ある程度納得いくまでは引かない
知りたければわかるまでは突き詰める

それが私のやり方
もちろん相手の時間を極力使わないように気をつけて

要は自分の思いが相手に伝われば、まずはそれでいい
最近は自分の思いを相手に伝えようとする人が減っているような気がする

世代の違いなのだろうか?
この間、違う会社と飲む機会があった

仕事上、関係のある方だったけれど、世代の違いという話題になった時、同じ悩みを抱えていることを知った
その方は私よりも3つくらい上の方だったけれど、似たような悩みを持っていた

でも、何かを問うても反応が無いと、こちらが困惑してしまうのだ
知りたいのでは無かったのか?
聞きたいのでは無かったのか?

何かを言われても言い返す、自分の意見を言うことを怖れては何も進まないと思うんだけれど。
「最近の若いものは…」というとオヤジのように聞こえてしまうので、あまり言わないように気をつけてるけど(苦笑
それでもこの先の時代が心配になる

人と人との関係が希薄になり、感情の共有というものが少なくなることは果たしていいことなのだろうか?
携帯、スマホで何かを伝えても、伝わることもあれば、伝わらないことも多い
文字では伝えられないこと、感情であり、表情であり、人としての存在
それでいいという場合も、もちろんある

けれど、それじゃぁ、つまらないと私は思う
楽しくするのも自分だし、つまらなくするのも自分だ

一度しかない機会なら最大限活かしたいと思うんだ
特に人として接する機会があるのなら


さて
今日は子供の塾の保護者会
今の子供は大変だと思うけど、もう少し無邪気に遊べる環境にしてあげたいのだけれどなー
まぁ、まずは親としての務めを果たそう
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください