他人の言葉をどこまで受け入れるか

只今、17:00なり

現在、スターバックスにおります
ドリップコーヒーの濃さで少しだけ目が覚める
馴染みの店員さんに久しぶりに会った

まずは写真から
th_PB086714.jpg
Morning


th_PB086718.jpg
Morning


th_PB086723.jpg
Morning


th_PB096727.jpg
Morning



慌ただしい日が続いている
少しゆっくりとしたいけれど、何だか出来なさそうな感じ

ただ、それは誰かから強制されているものではなく、自分でそうしているような気がする
そんな私は追記にします

ここ数日の記録になってしまうのだけれど、書いておこう


終わらんなー
夜遅く、フロアを見渡すと残業している人はいつも見慣れた子ばかりだ

「ラスカルっさん、抱え過ぎですよ」
冗談でもなく、少しキツい表情でとある後輩から言われた言葉
自分でもそう思う

「でも、多分、一過性なものだから、この時期だけだと思うんだ」
と言うと、もう少し真面目な顔をして、その後輩は言った
「いや、そうではなく、この慌ただしさから解放された時が危ないと思うんです」

これは昨日、言われた言葉
そして内心、ギョッとしてる自分がいる
多分、この後輩の指摘は正しい

再発しないように心がけてきたつもり
セラピストからも再発だけはしないように言われてきた

今の私の状態は危ないなーと思う
同じ要因で倒れることは無いと思う
以前と状況は異なるから

でも、抱え過ぎて自分を追いつめている状況は変わりはない
私はそういう性格を持ってるから

自分に厳しく、他人には優しくしなさい
幼い頃からそう躾けられてきた
だから、どんなにキツい状況でも何とかなってきたというのもある

私の負荷は自分が思っているよりは低いのかもしれない
けれど、私は抱え過ぎだと自分でも思う

「ラスカルっの所の課長さんって何もしないよね」
私の負荷が高いのは皆さん、周知の事実みたい
人が増えたといっても、即戦力ではないし、教えながら仕事することは意外と大変なのだ

「大変だから人を増やしたんだろう?
 後輩が休んでることを理由に仕事を受けられないなんて、そんな馬鹿な話はあるか!?」
とある方から言われた言葉

いやいや…
仕事を受けないなんて一言も言ってない。

その人の話はよく脱線するし、仕事以外の話が長いのと、そういう押しつけがイヤだから、関わりたくないだけなんだが(苦笑
色々な人がいるものだ


自分がここでパタッと倒れるのは容易い
一緒に仕事してる後輩がここ一ヶ月くらい会社に出て来ないのと同様に。
会社に行かないという選択肢もあるのだから

でも、逃げてるようでイヤなのだ
その場からではなく、自分から逃げてるようでイヤなのだ

そしてそんなに無責任なことはしたくないという自分がいる
まぁ、これは休んでる後輩と同様に見られたくないという気持ちもあるか

でも、鬱病は伝染しない
だから、この状況を私なりのやり方で対処しよう
自分を守るために

気遣ってくれる子達はいる
ただ、倒れる、倒れないは自分の意思次第

私が倒れても誰かがこの仕事は継いでいく
仕事なんてそんなもの

私が本当に心配しなければならないのは家族であり、自分自身
そこで自分の信念を自ら曲げるかどうかも含めて、自分の感じ方一つ

一つだけ言えるのは、そろそろ休まないといけないって事だろう
でも、明日も会社に行くつもりだけれど。

ここ最近、日曜に会社に行く週が増えてる
それも明日で終わりにさせたいと思ってる

「残業とか休日出勤とか、ちゃんと付けてるか?」
とある方から言われた言葉

その方は社員の勤務状態を監督する立場の方
以前、仕事で関わりあいのあった方なだけにフランクに話すことが出来る方

付けられない状態であることも話すと「どこかにタレ込むことも出来るんだぞ?」と言われた
まぁ、それはその方の優しさであると共に会社というのはそういう場なのだという事を改めて言われてる気がする

仕事する以上、その時間に見合った対価を社員に還元しないといけないのだから
でも、タレ込むなんて気分じゃない(苦笑

どこかに紅葉でも観に行きたい
そんな気分

今日はほとんど寝てないし、午前中はそれでも子供の学校公開に行って来た
とりあえず今はバレーボールの練習に行ってこよう

思うように動けないかもしれないけど、それでもいい
何もかも忘れる時間が今は欲しいから

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください