他人を認めること

只今、18:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
まずは今日の風景です
th_PA276611.jpg
Sunset


th_DSC_3680.jpg
Sunset


th_DSC_3708.jpg
Sunset


th_PA276620.jpg
Sunset



今日は午前中はバタンキュー
午後から活動開始

何だか休日というのに慌ただしい
もう少しだけ早く夕焼けを見るつもりだったんだけれどなー(苦笑

でも、とりあえず気持ち的に余裕が無いということはよくわかった
台風の影響なのか、川が増水している
ゴーゴーと音を立てて流れる川は見ていると吸い込まれそうな感じがする

少し追記にします
田舎のおふくろから電話
荷物が届いても連絡してこないから少し心配?いやカリカリ来てたらしい(苦笑
まぁ、悪いのはこちらだしね

声を聞くだけでもいい
おふくろは時々そういう言い回しをする
それは間違いじゃないだろう

遠く離れているが故に声しか適当な手段が無いのだ
手紙を書くというのは少し形式張っているような気がして、恥ずかしいのもあるか…(苦笑
でも、自分が撮った写真を添えて送ろうかと少し考え中。

話を少し戻す
電話しか手段が無いという意味では、愚痴が多くなってるような気がするのも少し心配だな

歳を取るとそういうものなのよとおふくろは笑っていうけれど。
もちろん話す内容は愚痴だけじゃないけれど、自分の子供に対してだから、愚痴が多くなるのだろう

ただ、最近、私の周囲では私も含め、愚痴が多いのは気のせいか?
愚痴しか言ってないような人もいるけれど。

他人を褒めることと認めることは違う
言葉では何とでも言い方がある

他人を認めることはそんなに簡単じゃないかもしれない
けれど、それが出来る人間でありたい

それは自分の価値観の中で他人が私に出来ないことをしていれば凄いと思うし、もし、自分が出来ることであっても、それが簡単に出来ないことであったなら、それが出来たという事実は認めてあげたい
そう思うからだ
何だかややこしい話をしているように思えて来た(苦笑

自分が全て、自分が何でも優れている、自分以外の他人を見下す
そんな考えを持っている人はどこか影がある
話していれば何となくわかる

それに引き込まれないように。
私はそんな考えに囚われている時間は無いのだから

そしてその考えは私には不要だ
それは私の生き方じゃない

ぼんやりと夕焼けを見ながら、そんなことを考えてた
時間はたくさんあるようで意外と短い

限られた時間の中でどこまで行けるか試してみたい気がしていたのも事実
けれど、今は一旦整理をすることのほうが大切な気がする

これからの年月を如何に過ごしていくのか
自分の中の一定のゴールはどこにあるのか

それをクリアしたからといって、全てが終わるわけじゃない
ただ、何かを少しずつ達成しているという実感が感じられない

このつまらない日常に何か刺激が欲しいだけ
そして今の私は本当に自分がしたいことをしているのか、疑問を感じ始めている

あ、写真を撮ることやバレーボールはもちろんしたいことなのだけれど。
ここで言いたいのはもう少し大きな枠で。
もしくはもっと突き詰めたいのに自分で制限している気がする

打開策は正直わからん
手探りで闇の中を進んでいるよりはマシなのだが、トンネルの出口が見えない

そんな状況に少し疲れている
そんな気がする

今週はどこかで一日休みたいー
ふらりとどこかに行ってみたい
そんな感じ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください