いま、出来ることを

只今、16:50也

現在、タリーズにおります
本日のコーヒーで少し落ち着いてる

まずは写真から
th_PA166578.jpg
静かな場所


th_PA176583.jpg
にゃんこ



週末は何だかグッタリとする
でも、だからといってゆっくりも出来ない
ゆっくりとしなきゃダメだよーという声が聞こえてきそうだけれど。

今日はこれからバレーボールの練習
明日は年に一度の大会に選手として参加する

今年から男子チームとしても活動をしているけれど、明日は男女混合の試合だ
でも、ゆるい試合をするつもりは無い

一生懸命やって、いいプレーが出来れば、それだけ結果もついてくる
そう思ってるから、出来る限りのプレーをしておきたい

少し追記にします

生きている間に出来ることは限りなく少ない
あれもこれもするだけのバイタリティは無い

少なくても出来ることがしておきたいと思う
バレーボールや写真はその一つだ

ただ、ふと思う
そう遠くない未来に自分は死ぬだろう

あ、マイナスな意味で書いてるつもりは無い
それが寂しいという意味ではない

ただ、その日が来るまでに出来ることをしておきたいと思うんだ
いずれ必ず人は死ぬのだから

何だか死ぬとか書くとマイナスな意味に捉えられるけれど、死ぬことは不幸なことではなく、一つの区切りなのだと思う
何かをするために生きているのならば、今、見えているものをしてみるのも自分を表す手段の一つだろう

人は未来に何かを残すことが出来る
今、何をするべきなのかよりも何を残せるか
その方が大事な気がする

そして自分が死ぬときにそういう風に生きてきて良かったと思えれば、それでいい


少し話題を変える
先日のカウンセリングで言われたこと
「時には黙ることも大事」

私がおしゃべりだからという意味ではない(苦笑
時と場合、相手によっては黙ることも話を進ませるには重要な戦略になるのだということ

どちらかと言えば、私はわからなければ議論し、不明点はなくしたい思いの方が強い
言葉の表現を変え、色々な方向から話し尽くすほうがいい
お互いの考えていることがわからないまま、疑心暗鬼になることは精神的にも良くないと思うからだ

でも、言葉の揚げ足をとるような輩に対しては時には黙ることも必要なのだ
それが例え目上の方であろうとも。

子供のようなやり方で混乱させてくる人もいるのだから
仕事をする上ではそんな場面が増えてきた
これまでのようなやり方は通用しない

もう少しだけグレードアップしないとこの環境では生きていけない
生きていれば必ず先があるから

引きこもるのではなく、先に進むための手段としてならば、自分が好まないやり方でも試してみようと思う
何故ならば、この人生は一回しか無いのだから

試すならば今しかない
この世代で生きるのはこの時しかないのだから

今やれることをしておきたい
強烈にそう思う


そう思うからこそ、後輩に対して時々、キツい言葉が出ることがある
昨日はそんな場面があった

考えが甘い
単に「仕事してます」では通用しない

仕事をしている以上、お金は発生している
それは会社のお金を使って仕事をしている以上、何らかの結果は必要なのだと思う

自己満足のために仕事しているわけじゃない
結局は使われないものを作るために頑張っているわけじゃない
目的を達成するために頑張っているのだから

もちろん目的は並大抵の努力ではを達成出来ない
そんな簡単なものじゃない

知恵と工夫が必要
根本には必ず達成するという思いが無ければ出来ないけど。

それに小手先の技術で何とかなるようなもんじゃないし、他人から認めてもらうことはかなり大変なことだ
結果として達成出来なかったとしても、どこまで出来たのかは分析しなければ先にも進めない

そう説明しても「私ではわからないので…」と逃げられてしまう
そうかなー、もうそんな逃げる歳じゃあるまいし…と思うのだけれど。

まぁ、基本的にキツくても個人としての楽しさが無いとツマラナイ
それに一人でしているわけじゃないから、チームとしてそういう曖昧さも許容するつもりではいる

ただ、根底にあるものを認識していないとチームとしては機能しないと思ってる
だからこそ、語り尽くしておきたいと思う
行動しないであとで悔やむのだけはイヤだから

まぁ、後はなるようになる
なったときにその後のことは考えよう

さて
少し寒くなってきた
あと少ししたら練習に向かおう
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください