他人と会話しない人々

只今、22:20也

現在、立川のベローチェにおります
いつもマニュアル通りの対応しかしない店員さんのちょっとした気遣いが嬉しい

今日も(?)慌ただしい一日だった
何だか毎日、同じ台詞言ってる気がするw
まぁ、今月はそういう月らしい

一回経験したら、次に何とか活かせというのは新人の頃から叩き込まれてきたこと
去年経験したことは今年は一人で出来るようになりたいという思いはある

それでも若年な私は目上の人からみたら、まだまだ経験が足りない
というか足下見られてる
正論が通用しない相手と如何に立ち向かうか、それが今は課題だな

表題の件は追記にします

今日の東京は朝から雨
なので、写真は無し

表題の件は昨日の帰り道に感じたこと
東京にいると近所の人と会話するときが少ない気がする
せめて「おはよう」か「こんばんは」くらいの言葉は交わしてもいいだろう

でも、私が住んでるところは意外と挨拶する人が少ない
まぁ、普段何かしら交流があるわけじゃないけど。

ただ、万が一何かあった場合は近所に住む人が協力することはある
それにどんな人が近所にいるのかくらいは知っておいた方がいいと思ってる
幼い頃からそうして育てられたせいもあるけど。

カミサンの田舎に行くと知らなくても挨拶くらいはする
それが本当にたまにしか顔を見せない者であったとしても。

まぁ、私が知らないだけかもしれないけど。
そういう場にたまに行ったとしても、そういう小さな交流は大切だと思ってる
ちょっとした言葉のやり取りでも温かいと感じるのは気のせいだろうか?


何だか都会を否定しているような書き方だな(苦笑
決してそういう思いで書いてるつもりじゃないのだけれど。

でも、人は不安な状況に陥ると他人との関わりを持ちたいと思うのかもしれない
海外に仕事で行った時の不安はハンパなかった

逆境だからこそ、他人との関わり合いを求めるのかもしれないけど。
話が少しズレた

ただ、それは場所に限らないのだろう
日本の中だけの話ではなく、海外も含めて。

でも、人のことはとやかく言えないな
私が他人と会話しないように見える人々は逆に同じように私を見ているかもしれないのだし。

「人の振り見て我が振り直せ」とは親からよく言われたっけ…
とりあえず自分がそういう風にしなければ、私自身は自分を否定する事にならない

それに自分の考えを他人に押し付けるのは良くないな
そういう意味でちょっと反省…
特にこういう類に関してはね。

さて
今週も何とか乗り切った
仕事もたくさん降って来たので、適当に無理矢理捌きながら乗り切った(苦笑

おかげで体調は風邪気味だ
けれど、これで来週の忙しさが若干減ったのなら、それだけでいいさ

とりあえずこの慌ただしい日常を乗り切った自分へのご褒美的なコーヒー
そして明日はバレーボールの練習
明後日はライブを観に行く

それを楽しみに乗り切って来たのだから、楽しもう。
お疲れさま、私!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください