伝えることは簡単そうで難しい

只今、19:30なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
まずは今日の風景です
20131002192210331.jpg

今日の東京は曇り〜雨〜曇り
おまけに蒸し暑い
不快感たっぷりな一日

今日もバタついてたなー
もう少し落ち着いたらといいんだけど…
と思いながら、多分、そういう風に考えているうちは落ち着かないのだろうということに気づく

落ち着かせるのも自分次第だから
妥協するのも自分だし、動かないことには何も変わらないのだから

今日は大事な診察日
久々の主治医の顔を見てホッとしながらも、足の不快感は伝えてみた
薬でどうにかなるものじゃないと思うのだが。

とりあえず一つ薬が増えたけど、まぁ効くかどうかはわからないなー
まぁ、試してからだな

主治医と話していて一つだけ納得のいくポイントがあった。
それは追記にします(苦笑
足が痛いという人もいるんだけれど、どんな風に痛いかというと表現はマチマチなのだそうな
私は血管が圧迫されているような感じもすれば、ムズムズする時もあるとしか表現のしようがない

言葉って便利なようで使うのは難しいものなんだと再認識した
確かに表現は人それぞれ違う
表現一つで他人に与える印象が変わるから

五年前のあの暗闇は表現のしようがないのと少し似てる
経験がない人にそれを伝えるのは中々難しい

でも、難しいからといって、それを諦めたりするのはキライ
伝えたいならば、伝わるように努力はするもんだと思うから

途中で投げ出すことも出来るけど、それはしたくない
投げ出すほどに嫌な思いをしているわけじゃないから。


身体的な故障は気になるけど、すぐにどうにかなるものじゃない
それに五年前の暗闇に比べたら、痛い!っと言えるだけの口があるから

あの頃は言いたいのに言えるだけの元気もなければ、相手、場所もなかったのだから。
何をどれだけ自分の中で昇華出来るのか、それを考えるのは孤独な世界だ

でも、自分の生き方を自ら決められる世界だ
生きていくにはそういう時は大切なものだと思う
それが孤独だと感じられるなら、それだけ周りが見えている証拠でもある

本当に苦しかったら、孤独感さえ感じることも出来ない
あるのはただの暗闇
寂しさの感情さえも生暖かいほどの世界

結果がどうあれ、この痛みもいずれ終わる日が来る
そう思えるだけの場所に私はいる

ただし後輩にちょっとギョッとすることを言われた
「ラスカルっが入院したら、どうしていいかわからなくてパニクりますよ!」

そのまま受け取ると頼りにされてる
裏返すとそれだけの仕事量があると気づいてるので逃げないでくださいねといったところか(苦笑

まぁ、もしそういう事態になっても大丈夫だよと私は笑い飛ばすしかない
万が一、そういう事態になってもそれに耐えうるように後輩には教えているつもり

メンタル的に不安があったとはいえ、この子は吸収が早いし、私よりも何倍もデキる子なのだから
それに人が一人欠けたら成り立たないような仕事は組織としてあってはいけないものだから

曲がりなりにも何とかなるさ
必要があるものは私がいなくなっても誰かが必ず継いでいくだろう

そしていいものは発展していくだろうし、市場で受け入れにくいものは衰退していくだろう
世界が動くスピードは早いようでその変化はゆっくりと穏やかなものだ
そんなに急に変わるものじゃないから

だから私はまずこの四六時中痛むこの体のメンテをするのが先決
今月は試合もあるのだから、痛いとばかりは言ってられないしね(微笑

慌てずに焦らずに諦めない
この病を経験することで得た考えの一つ

とりあえず明日はいい天気になると嬉しい。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください