久々の帰省

只今、19:00なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
本日のコーヒーが甘くて苦い
そして馴染みの店員さんの笑顔にホッとしてる私

まずは写真から
th_DSC_8213.jpg
Morning

th_DSC_8215.jpg
Morning



写真は今朝の風景です
似ているようで少し時間が違う
ほんの数秒差なのだけれどね

久々の会社は色々と忘れていて、ちょっと慌ただしい
というか、昨日、休んだ分の仕事がまわってきたか…(苦笑

さて
ここ数日の私は写真と共に追記にします
まずは写真から
th_P9156387.jpg
とある風景


th_P9156399.jpg
とある風景


th_P9156405.jpg
とある風景


th_P9156409.jpg
とある風景


th_P9176430.jpg
とある風景



カミサンの従兄弟が結婚するというので出席してきた
本当に久々の帰省
鬱病を発症してから帰った記憶が無いから5年ぶりといったところか…

それでも快く迎えてくれる方々
カミサンのご家族もそうだけれど、親戚の中でも私を見かけて声をかけてくださる方がいて嬉しかった

そして結婚式という目出たい席はいいものだなーと思う
写真を撮っていたせいでほとんど食事は口をつけていないのだけれど、それでも楽しかった

早く帰ってこい
というメッセージは私の心に深く刻まれている
それでも強制というものではなく、いつでも待っているから、帰ってくるんだゾっといったところか…

子供と二人、家の周囲を散歩していて感じたこと
「東京で見る景色よりもここの景色の方が私は好きだな」

自分の素直な気持ちをそのまま子供に言うと、うなずいていた
それが妙に嬉しかった

普段、本心を語らないからこそ、こういう時の本音は子供にも届いていると思う
そう、いつかはここに帰ってくるんだ
そう思うからこそ、今、頑張るんだ

そして、色々と波乱はあるだろうけれど、うまく東京での生活を終える準備はそろそろ始めてもいいだろう
どういう結末になるかはわからないけれど。
そう思えるだけの旅だった

もう一つ感じたこと
そこにはそこの暮らしがある
場所は違えど、同じ時代を生きている

そこにどう同化していくかは始めてみてから考えてもいい
強制するものでもないし、されるものでもない

イチかゼロかではなく、その間があってもいい
カミサンの実家や親戚には他で暮らしていて、帰ってきた方が意外と多い

他の地域よりもそこの暮らしがいいと納得して帰ってきている
その理由が今回、何となくわかった気がする

まぁ、すぐには帰れないけれど、いつか必ず帰る
何が出来るからというわけではなく、そこの暮らしを守るためにも帰るべきだろうと思う

結婚した20代の頃は帰ってこいというメッセージは辛いものに聞こえていたのは事実だ
この地域の方との触れ合い、温かさは心地よいのはよくわかっていたけれど。
それでも何かに縛られている気がしてイマイチ踏ん切りがつかなかったことも事実だ

それが今、ここの暮らしもいいものだと思えてくるから不思議だ
まぁ、歳のせいなのか、病を経験したことによるものなのかはわからない
それでも自分の心境の変化は悪いものじゃない

今すぐに東京での生活を終えることは出来ないし、するべきじゃない
それに色々とやっておきたいことがある
仕事でもプライベートでも

ただ、いつかは必ずここに帰る
それでも自分の死に場所は多分、選んでもいいだろう

それがどういう意味かは自分が知っていればそれでいい
残念ながらカミサンにそれを言ったとしても理解はしてもらえそうにないから言わない

そして今をどれだけ静かに激しく生きれるか
今はそれだけでいい
人生は一度きりなのだから


今週の東京はいい天気らしい
朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきた

本格的な秋の到来か
写真を撮るのが楽しみな時間が増えて楽しい季節

仕事で慌ただしい日が続くけれど、もう少ししたら休みをもらって、どこかにふらりと旅をしてみたい
そんな感じ
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください