負の連鎖は自らが断ち切るもの

只今、19:30なり

現在、四ッ谷のタリーズにおります
馴染みの店員さんの笑顔に癒されてる私

今日の東京は雨が降ったり晴れたり、慌ただしい
朝は雨が酷かったなー
おかげで今日の写真は無し

今日は大事な診察日
意外に好調であること
そして持続させるコツがなんとなくわかってきたこと主治医に伝えてみた
月に一度の診察なので主治医も慎重なのかもしれないけど。

まぁ、私は中度の鬱病と診断されてたし、そんなにすぐに良くなる病でないことも自覚してるので焦りは無い
どちらかと言えば、いま、大事なことを病を通じて学んでいると感じてる
その瞬間があることに感謝してる

そんな私は追記にします。

ここから先はあくまで私の主観的な考え。

誰でも辛い時はある
仕事や家庭でもキツい時はある

立ち向かえないくらいキツい時はは逃げても構わないと思う
ただし、立ち向かえるだけの力を蓄えて、必ず忘れずに立ち向かうこと

そして立ち向かうなら徹底的に
負の連鎖は自分で断ち切らない限り、また災難として降りかかってくるから

どう立ち向かうかは自分で決めるものだと思うし、その方が楽しいと思う
他人から言われたことをするのと自ら決めたことでは結果として得られるものは異なると思う
だから最終的には自分で決めたと感じることが大切

そしてゴールはなるべく小さなものから。
小さな達成感を得ながら、量や質をあげていけばいい
そう思ってる

帰り際、社長から声をかけられた
『頑張っていますか?』
この言葉は色々な意味で捉えることが出来るのだけれど。

それでも私が鬱病で休職していた時代を知っている方なので、励ましの言葉と捉えた
そう感じたから素直に『頑張ってます!(微笑』と言ってる自分がいた

こうして一人一人の社員に目を配ってくださる方が上にいることは嬉しいことだ
そして、『頑張っていますか?』という言葉の先には『頑張っていって欲しい』という思いが込められてる気がする
いつかこの方も会社を去る日が来る
もちろん私にも。

その時に『あぁ、コイツがいるからこの部分は何とかなるだろう』と安心してもらえるようになっておきたいと思う
もちろん私もそう思いながら去ることが出来るように後継者を育てておく必要がある
まぁ、難しく考えすぎずに。


小さく何かを達成しながら大きな成果を得る
達成する基準は自分で決められる範囲内で構わないから

それを誰かに言う必要は無い
言っておきたければ言えばいい
ただし、言う相手は選んだ上で。

そんな積み重ねがきっと自分を育てるのだと思う
まだまだ私は若輩者だし、学んでいる途中なのだから。

ゴールはあってないようなもの
最後は自分で決めるもの
そう思う

今週もあと一日
今週中に終わらせることは明日のうちにやってしまおう!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください