戦争について考える時

只今、21:00也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーが甘くてほろ苦い
馴染みの店員さんの笑顔に癒されてる私(苦笑

まずは追加の風景です
th_P8056093.jpg
Morning


th_P8056098.jpg
Morning


th_P8056100.jpg
Morning



写真は今朝の風景
月曜の朝からこういう風景が観れると沈みがちな気分も少しだけ上向きになる

正直、午後から休もうかと思った
会社に行っても明日休んでしまおうか…と思うくらい、気分は悪かった
でも、今週中にどうしてもやらないといけない、やっておかないと後で辛くなりそうな仕事があるので、何とか頑張ることにした

最近、後輩の調子もいい
でも、少し危なさを秘めてる感じ

例えば私が明日休むと言ったら、少し不安に感じそうな気配があるので、私も少し頑張らないといけない気分にさせられる
それで彼の体調が悪くなっても申し訳ないなーとも思うし…
とまぁ、これは私の勝手なワガママか(苦笑

でも、これは自分にとって悪い意味ではなく、いい意味として捉えておこうと思う

表題の件は追記にします
時々、田舎の両親に電話する
何気ない会話で調子がいいのか悪いのかは何となく想像がつくから。
まぁ、定期的なものもあるけど(苦笑

来週は終戦記念日
私は祖父を戦争で亡くしている

田舎に帰れば歴代の祖父の写真が飾ってある
祖父の写真は若者の顔つきで軍服を着ていた気がする

親父がいうには親族で何人か戦争で亡くなっているらしい
そういった方々のことは私は知らない
私は戦争を経験してない世代だから

親父は全国戦没者追悼式のために上京するらしい
初めて参加するみたいだけれど、そういう姿は親父らしいなと思う

でも、こういう形で戦争のことを考える機会がくるとは思わなかった
そして、私が自分の子供に終戦記念日というものがあってだねーと語る日々が来るとは…ね

子供がキョトンとした顔をする
「戦争ってなーに?」
「どうして戦争なんかしたの?」

その問いに正確に答えられるだけの知識は無い
私が知っているのは教科書で習ったこと、TVで観たもの、色々な場所でみてきた戦争の傷跡
でも、だからといって、経験しなければ語れないというものでも無い。

意外と間近に戦争というキーワードが存在するのだということを認識したというだけの話
そして、戦争を知らない世代だけれど、継がなければならない思いはあるのだという事。

繰り返してはいけないもの
学ばないといけないもの

自分が知らなくてもわからなくても語らなければならない
人の生き死にに関わることであれば、なおさら。

今週はあと4日
意外と今週は過ぎるのが早いような気がする
一日、一日、何とか乗り越えていこうと思う

まぁ、乗り越えて行こうと考えている段階で既にストレスになってるのだけど(苦笑
苦しみは乗り越えるのではなく、受け入れるものだな

少し見方を変えていこう
そんな感じ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください